人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢で逢えたら

ふとん干したり、風通したり、洗濯したりしながら、今年最初のサンデー・ソングブック聴いてた。

番組冒頭に、大瀧詠一氏死去に関する、山下達郎のコメントがあったよ。
今日の放送は、それ以前に収録されたものです、って。
来週の放送は、大瀧詠一特集になるんだろうな。

くしくも、この番組、新春放談っていって、毎年あたまに、大瀧氏をゲストにまねく企画が、数年、続いてたんだよ。
今年は、さみしい新春になっちゃった。

大瀧詠一の名前を知らなくても、彼の関わった楽曲は、誰でも数曲は知ってるはず。
彼の名前で、調べてみて!
おおみそか、上野にいたときだっけ、このニュゥスを見たときは驚いたな....。

僕のiPod nanoに、彼の声が入ってる歌が1曲だけあるわ。
小泉今日子「快盗ルビー」の、キョンキョンと大瀧氏のデュエット ヴァージョン。
久しぶりに聴こうかな....。

先月のクリスマス、連れとのプレゼント交換。
連れからは、12月に出たばかりの、薬師丸ひろ子のニュゥ アルバムが贈られた。
『時の扉』。
これにも、「夢で逢えたら」のカヴァが収録されてた。
すごいタイミングのカヴァだったね。
(ひろ子は、「探偵物語」なんかも、彼の作曲だ。)

大瀧詠一特集カラオケせねば!
あと、彼の作品集みたいなCDも出るかもだから、それも聴かねば!
by ishokuju | 2014-01-05 15:28 | MUSIC
<< 自転車とりもどす 自転車は今 >>