しいたけが好き

こないだ、土曜の午後。
小さな秋を探そう、ってことで。
公渕森林公園(きんぶちしんりんこうえん)へ向かった。
CDで、「ちいさい秋みつけた」(おおたか静流の)を聴きつつ。

池のほとりを歩いているとき、きのこのはなしになったんだっけ?
むかしは、まつたけがいっぱいとれた、とか。
こないだ食事をした人が、きのこ全般嫌いだった、とか。

僕は、しいたけが好き。
まつたけも、好き。

もし、しいたけが、とても入手困難になったとして。
価格が、まつたけと同じになったとする。

「高級食材しいたけ」と「高級食材まつたけ」、どちらかを使った料理を選ぶことができるなら、僕は、迷わず、しいたけを選ぶな。

などと、思った。
あんまりオチもなにもないはなしでごめんね。
小さな秋とも、あんまり関係なくなってるけど....。


てゆか、「ちいさい秋みつけた」の歌詞って、なんか不穏な感じよね?
f0207134_231643.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-11-19 23:15 | こんな週末 | Comments(0)
<< ポックラポックラポックララン! 神戸の小学生のはがき >>