人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島のはしご

瀬戸内国際芸術祭、アート、いろいろ見てるよ。

おとといは、香川県高松市、高松空港に行ったし。
その前の日は、香川県丸亀市(まるがめし)の本島(ほんじま)、香川県仲多度郡(なかたどぐん)の高見島(たかみじま)をはしごしたんだぜ!

(瀬戸芸期間中は、ふだんはない、島の島を結ぶ船があったりする。
島めぐりに便利。)

本島は、小学校と中学校があって、児童や生徒がいる。
学校の前に、オリジナルのアートがあったり。
....それがどうした、って思うかもだけど、瀬戸芸の舞台になる島は、過疎が進んでるところが舞台になることも珍しくなく。
何年も前に学校は廃校になっている、なんてのは、ざらにあるの。
で、使われていない学校の教室にアート展示、とかね。

本島は、学校が機能しているということは、そんだけ、人が多いということ。
その次に行った高見島は、人口40人とかだっけ?
ふたつの島のギャップが大きかった。
自販機があったけど、もしかしたら、今回の瀬戸芸のために、設置したんじゃないかなぁ?

行かれる島も、限られてきてる。
パスポートのスタンプも、押されていない部分が多い。
次は、どこに行こうかな。
島のはしご_f0207134_12353457.jpg

by ishokuju | 2013-10-16 12:36 | Travel
<< フルマラソン中止 ディスク de あまちゃん >>