東へ東へ

こないだ、もう2週前だけれど、日曜、さざえを食いに行った。
香川県東かがわ市へ。
香川県の東のはし。
徳島県との県境に近い。

なぜ、いきなり、さざえかというと。
ちょっと前に、NHKのある番組に出てた藤井フミヤが、さざえを食ってて。
それ見てて、ワォ、さざえ食いたいねー、食いに行こう、みたいな。
思いつき企画。

さざえって、子どものころ、法事のときとかに食ってた記憶。
おいしかったーーー。
貝の奥の、あの黒いとことか。
めったに食えないよね。

食事後、山下達郎のサンソンを聴きながら、高松に戻ってきた。

(道中、連れが、幼少のころ住んでた家に寄った。
寄ったっつうか、今は知らない人が住んでる家だから、外から見ただけ。
連れは、ひどく懐かしがってて。
写真、撮ったり。
安藤忠雄建築ティックな外観だった。)

1週間後、おととい。
また、東かがわ市へ。
引田(ひけた)の、古い町並みを散策しよう、みたいな思いつき企画。
醤油屋とかあるんよね。

ユリイカでランチを食ったあと、山下達郎のサンソンを聴きながら移動。

讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)ってとこに行きたかったので、入ってみた。
お屋敷の中を散策したり。
和三盆糖(わさんぼんとう)のかき氷食ったり。
このかき氷!
超うまかった!
氷の上から、和三盆の粉末をたっぷりふりかけたもの。
かき氷って、暑くてたまらないときに食う、ってイメェヂだったけれど。
これは、立派な和スウィーツ、大人の味だった。
冬も食えるのかなあ?
ここの施設って、働いてる人も感じよかったなぁ。

散歩されてた、巨大な白い犬とたわむれたり(かいらしん)、手袋の工房みたいなとこ、のぞいたり。
香川県のこの地域は、手袋の生産が盛んで、日本の手袋の90%を生産、みたいなとこなんだよ。


てゆうことで、2週続けて、香川県の東部へ行ったんだよ、という。
普段は、通過するだけの場所だけど、意外と楽しい店があったりする。
そんで、今週末は、香川県の西部をせめるよ。
東へ西へ。
f0207134_1454667.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-10-02 01:51 | こんな週末 | Comments(0)
<< 西へ西へ 東へ(さざえ)西へ(島) >>