人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'II Be Back Again...いつかは

子どものころに買った、レコードのはなし。

小学校のときだけど、日曜の夜、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」って番組が始まった。
高田純次が清川虹子の指輪を口に入れちゃうやつね。

公式ガイドブック、的な本も買って、持ってたし。
結構、はまって観てたのかな。
それと、レコード!
番組から、企画モノのレコードが出たんだよねー。

ビートたけしと松方弘樹が、デュエットでシングルを出した。
「I'II Be Back Again...いつかは」、ってぇの。
好きだったなー、ものすごい聴いてた。
イントロの始まりとか、今も覚えてるし。

で、タイトルもそうだけど、この歌、歌詞に英語が多くてね。
英語が始まると、歌えなくなる。
だから、母親にたのんで、英語部分を、全部、カタカナに書いてもらってたよ。

単語ひとつひとつを、カタカナで書いてくれたけど・・。
音符の数よりカタカナの数が、圧倒的に多いけど?! みたいな。
それじゃあ、レコードみたいに、なめらかに歌えなくて困る! みたいな。

アイラブユーなら、アイラービュって書いてほしかった、みたいな。
英語学習的には、レコードで聴いたままの音をまねて歌ってたほうが、よかったはずよね。
僕が今、英語がしゃべれないのは、このときの母のカタカナでつまづいたせいだ、きっと・・。

B面の、「俺の妹に何をしたんだ、いいえ、なんにもなんにもしない~♪」みたいな曲も好きだったな。
Ah...、ノスタルズィ。
by ishokuju | 2013-08-26 02:40 | MUSIC
<< あいあい傘のふたりの 伊丹十三記念館にて >>