プレイバック ジャケなベイベー!

毎週、「松任谷由実はじめました」、楽しみに聴いているよ。
シンガーソングライターの、ユーミンこと松任谷由実がやっている、インターネット レイディオ。
もう、12年も続いている、長寿番組だよ。

去年、デビュー40周年だったこともあり、それをうけて、こないだから、あるコーナーが始まった。
「プレイバック ジャケなベイベー!」っていうの。

今まで、数多くのレコード(アルバム)を発表してきた彼女なんだけど、毎週、デビューアルバムから順に、1枚ずつ、そのジャケットのことを語る、というもの。
ファンにとっては、かなり興味深い。
リスナーからの、ジャケットに関する、質問のMailが読まれたりも、する。

毎週、放送局にある、実際のレコード盤が、スタジオに持ち込まれ、それをユーミンが見ながら、はなしをする。
初めて知る、撮影秘話がいろいろ出てくる!
着ている服のはなし、撮影場所のはなし。
『ミスリム』のピアノは、自動演奏機能があった、とかね。
着てた服のブランド名とか、すぐに出てくるのがあったりして、驚いたり。

今週は、80年代に突入。
1980年発売、26歳、『時のないホテル』ってレコード。
海外にある、実在するホテルで撮影されたジャケットなんだけど、先月も、そこに泊まったんだって。

着ている服のはなしで驚いたのが、首に巻いてる水玉のスカーフは、お母さんの私物で、今も持ってるんだって。
そういうこと、わりと、さらっと言うんだけど、僕からしたら、へぇーー!! って驚き。
『時のないホテル』を中学のとき買って、25年、今まで知らなかったもん。

・・みたいな感じの、このコーナー。
多作なうえ、キャリアの長い彼女だから、このコーナー、半年以上続くことになると思うんだけど・・。
でも、これからも、とても楽しみだ。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-25 05:59 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< お別れ はじめの一歩・航空基地 >>