人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カ・イ・フ・グ・ン...

Ka・I・Fu・Gu・N...。

もう、10日後だ。
来月の最初の日曜、わがふるさと・徳島県へ向かうよ。
ただし、行くのは、僕の実家がある徳島市ではなく、海部郡(かいふぐん)というところ・・。

高松から高速に乗って、おりるのが、徳島県鳴門市(なるとし)。
ここは、香川県と隣接する、徳島県のいちばん北にある市。
当日は、ここから、南下することになる。

鳴門市の南、徳島市を通過。
さらに南下して、小松島市(こまつしまし)を通過。
さらに南下して、阿南市(あなんし)も通過。
で、やっと、目的の海部郡に到着。

(ちなみに、海部郡をさらに南下すると、次はもう高知県だよ!)

徳島県海部郡美波町(みなみちょう)が、目的の場所。
この町で行われる、「2013桜街道・夢マラソン」ってのに参加してくるよ!

ちなみに、美波町って、あの、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台となった町なんだよ!
(とか言って、「ウェルかめ」って、1秒も観なかったけど。)

ところで、海部郡・・。
ちょっと、ほろ苦い想い出が。

てゆか、ほろ苦いどころでないんだけど。
海部郡って、海がめの産卵とか、そういうので有名な場所なの。
で、海がめの博物館があったりするんだ。

「日和佐(ひわさ)うみがめ博物館カレッタ」ってとこなんだけどね。
小学校のとき、遠足で、ここに行った。
3年か4年だから、1984年か1985年か。
菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」がCMで流れてて、はやってた。

僕は、病的に乗り物酔いする子だったから。
徳島市内から、こんなところまでバスになんて乗ろうものなら、もうボロボロ。
まあ、バス遠足は必ずボロボロだけど、このカレッタに行ったときの遠足って、超ボロボロで。
いまだに覚えてるもん。
先生も大変よね、こんな児童。

美波町、って、最近、ここ数年でできた町だから、なんともない。
でも、「海部(かいふ)」とか「日和佐(ひわさ)」って地名を聞くだけで、実は、ちょっとダークな気分がよみがえるんだよー。
トラウマだよね・・。

でも、今、大人になった僕は、自分の運転で、その場所へ向かうことができる!
もう、僕は弱くないもん!!
(いや、乗り物酔い体質は治ってない・・。)

Ka・I・Fu・Gu・N...。
カ・イ・フ・グ・ン..._f0207134_5255539.jpg

by ishokuju | 2013-03-29 05:28 | あの日
<< フェスティヴァルに連れてって ちなみに僕が65歳 >>