奥田元宋(おくだ げんそう)、奥田小由女(おくだ さゆめ)

奥田元宋(おくだ げんそう)と奥田小由女(おくだ さゆめ)って知ってる?
僕は、知りませんでした。

奥田元宋は、広島県出身の日本画家。
奥田小由女は、彼の妻で、人形作家なのだそうです。

奥田小由女は、現在76歳。
奥田元宋は、ちょうど10年前、2003年2月に90歳で亡くなったらしい。

ご夫婦は、「ふたりの美術館」を作ることを希望していたらしい。
2006年、美術館が完成。
その名も、“奥田元宋・小由女美術館(おくだ げんそう・さゆめ びじゅつかん)”。
広島県三次市(みよしし)に。
三次市は、奥田元宋の出身地なんですって。

というわけで、今週末、日曜、この美術館に行ってきます。
美術館に行くのは、ある特別展を見るのが目的なのだけれど、常設されてるこの夫婦の作品にもふれることになるんだし、ちょっとだけ予習してみました。

ウエッブサイトを見ていると、建物とかまわりの環境も素敵そうだし、なんだか楽しみ。
広島市と比べて、結構、寒かったりするのかな。
f0207134_2251935.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-03-08 22:52 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 平日夜のパーティ うわさのミヨシシ >>