人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーウーマン

シンガー ソング ライターの、ユーミンこと松任谷由実、彼女が、金曜の夜に、テレビ番組に出てるよ。
NHK Eテレの、「ユーミンのスーパーウーマン」って番組なんだけどさ。

この番組が、なかなかおもしろっくって、僕のまわりのお友達も、観ているやつらが多い。
トゥイッターにトゥイートするとき、ユーミン口調でしてたりして、僕を笑わせたりするんだけど。

こないだの放送では、香川県・岡山県の、瀬戸内海の島々を旅してた。
直島(なおしま)、犬島(いぬじま)、豊島(てしま)とか。
豊島なんて、ほんの数週間前に行ったばっかりで、驚きなんだけどね。

そしたら、今度は、沖縄県にある、久高島(くだかじま)をたずねるというから、驚き!
なにが驚きかって、久高島って、僕が唯一行ったことのある、沖縄の離島だからなんだ。

放送で言ってたんだけど、ユーミンが、沖縄で、離島に行くことじたい、初めてのことなんだって。
それも驚きだけど、よりによって、久高島って。
久高島って、小さな小さな島なんだよね。

こんな、自分の行ったことのある場所に、立て続けにユーミンが訪れてることに驚き。
瀬戸内の島々の次が、久高島って・・。
しかも、あんなに、世界中を旅しているユーミンなのに、彼女より僕のほうが先にその土地に行っているという。
ちょっと、うれしい。

僕の連れは、まったく、ユーミンのファンではないのだけれど、この番組の、瀬戸内の島の回と、今回の久高島の回は、部屋で視聴させたよ。
それなりに喜んで観てくれてて、よかった。
(このまま、どさくさにまぎれて、ユーミンファンになっちまえばいいのに。)

直島の、地中美術館というところをおとずれたユーミン。
モネの、睡蓮の絵を飾っている部屋があるんだけど、その部屋で、ユーミン、感情がたかぶってしまったみたい。
ユーミンのほおに、ひと筋の涙を流させたんだよね。

それを見てた連れが、叫んだ。
「ユーミン泣いてる!」って。
急に大きな声を出すから、びっくりするんだけど。

泣いているユーミンを見て、連れが純粋に驚いている、ということに、今度は僕が、ちょっと感動した、というか。
テレビの中の感動が、ちがった形で、こちら側に連鎖しているみたい。
ああそうか、ユーミンのファンでなけりゃ、ユーミンの泣いてるところなんて見たことないもんね。

そういえば、豊島の豊島美術館に、連れと行ったとき、ここが初めての連れは、水の中にびしゃびしゃ入っていって、係りの人に注意されてた。
僕は、遠くから、その光景を見てほくそ笑んでたんだけど。

自分が、すでに知り尽くしてる、と思い込んでることでも、初めての人にそれを体験させると、僕が驚くような反応をする、っての、あるねー。
なんか、連れには、僕の知ってるいろんなことやもの、見せてあげたいな、って思った。
あれ、スーパーウーマンの話題からそれてる。
スーパーウーマン_f0207134_2383443.jpg

by ishokuju | 2012-09-09 02:38 | ちょっと聞いて
<< 北の国から 北と南の国から >>