激しい恋

今、リアップのCMに余貴美子が出てて、流れるたび、きれいー、なんて、思っちゃう。

いや、CMの貴美子は、前からの貴美子のままなんだけどさ。
先週に、『愛と誠』って映画を観て、それに出てた貴美子があまりに薄汚なくって。
女優ってすげー、なんて。
同じ人だと思えない。

主人公の少年・誠が、東京に出てきて、ずっと探してた女性を見つけるんだけど、それが貴美子なんだ。
小汚い居酒屋を切り盛りしてるのを、通りの向こうから見つめる誠。
貴美子は、カウンターの中で酒を飲みながら、たばこを吸ってる。
髪はぼさぼさに乱れてて、かなりやさぐれてる。

で、ミュージカル映画だから、貴美子、ここで、突然、歌いだすの。
「酒と泪と男と女」!
しわがれ声で、コップ酒片手に歌うんだけど、そのときは誰が演じてるのか、まだわからなかった。
中島みゆき?! みたいな。
それっくらい、しみったれてるの。
で、酔って、店の客にからんだりして、警察に連れてかれたりする。

そいや、前に、『悪人』って映画を観に行ったとき、妻夫木聡のお母さん役で一瞬だけ貴美子が出てきたんだけど、あのときもインパクトあったなあ。
CMが、美しい一瞬を切り取るんだとしたら、映画はその逆かも、って思える。

で、いきなり話は変わるんですけど。
昨日、カラオケに行った。
連れは、西城秀樹の「激しい恋」を興奮気味に歌唱。
♪やめろっと言われても~、ってやつね。

「激しい恋」も『愛と誠』で歌われてて。
映画のいちばん最初、主人公・誠が、新宿で不良軍団と格闘しながら歌唱するんだ。
それが、超かっこいいの。

まさか、ここにきて、bjorkの『ダンサー イン ザ ダーク』を超えるミュージカル映画にめぐり合えると思わなかった。
『愛と誠』、早くDVD化されないかな。
もっかい観たい。
てゆか、劇場に再度、行こうかしらん。
f0207134_2463387.jpg

[PR]
by ishokuju | 2012-06-26 02:47 | MUSIC | Comments(0)
<< 毛布もいらない 善意 >>