フェイセス プレイセス-プレシャス メモリーズ

先週のことなのだけれども、夜、カラオケに行ったの。
週末でもないのに。
お友達と3人で。

TKカラオケ、ってタイトルの。
小室哲哉楽曲オンリーのね!
前からしよう、って、はなしてたの!

3人のなかのひとりが、かなり、小室哲哉にくわしい子で。
てゆかね。
この友人と初めて会ったのは3月で、それは、とある集まりだったんだけどさ。
小室哲哉のはなしになって、そんときも、盛り上がった。
その夜、7人が集まってたんだけどね。

そんで、その夜の集まりで、小室の曲で好きな曲を、せーの、で言わない? ってことになった。
で、言った曲が重複してたら、そのふたりはkiss! みたいな。
確か、あるふたりが、華原朋美の「I'm proud」って言ったんじゃなかったっけ。
ふたり、kissしたのかな?
ちなみに、僕は、globeの「Precious Memories」って言った。
アルバム曲なんだけどね・・、そういう、いい曲があるの。

あれ、はなしがそれた、で、TKカラオケよ。
23時とかに開始して、結局、2時くらいまで歌ったんじゃないかしら?
宮沢りえ、中山美穂、小泉今日子なんかの、アイドル提供曲とか、渡辺美里とか、あと、小室ファミリーって呼ばれてた篠原涼子とか安室奈美恵とか華原朋美、それに、小室哲哉が所属してるglobeとか、あー、歌いまくり。

1996年、1997年とかに、小室ファミリーって流行してて、そのころ、僕は20歳とかだったけど、当時、よくカラオケで歌ってたな。
なんとも言えぬ、独特ななつかしさよ。
globeの「FACES PLACES」って曲を、当時、金切り声でよく歌ってたんだけど、今回、とても落ち着いたキーで歌ったりして。
うわー、マークパンサーの部分もちゃんと覚えてるー、みたいな。

マークパンサーといえばよ。
僕が、「Feel Like dance」を歌ってたら、マークパンサーのラップが出てきて、戸惑ってたの。
そしたら、その小室にくわしい友人が、完璧にラップをやってくれたりして。
僕ったら、感激して、思わず、1曲まるまる、1オクターブ高い声で歌っちゃったり。
やっぱり、金切り声出ちゃう、みたいな。

「Precious Memories」も、歌ったよ。
1996年に出た、globeのデビューアルバムの収録曲なんだ。
この歌の内容というのが、すっかり大人になった僕らが、20歳のころをふり返ってる、ともとれるもので。
今、あらためて聴くと、かなり切ない内容なんだ。
もう・・、歌唱しながらこみあげそう、みたいな。

やっぱ、小室哲哉って偉大、って思った。
僕の青春時代は、彼の楽曲で彩られてる! って思った。
ボックスにいた3時間のあいだ、時をかけて、なつかしい風景をたくさん見せてくれた気がした。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-04 04:28 | MUSIC | Comments(0)
<< 健康A! debut! コメダ珈琲店! >>