Love

夕方、出社前、“ドコデモFM”でFM福岡の番組を聴いていたときのこと。
河村隆一の曲がかかった。
タイトルは知らないけど、うわっ! なつかしい!! って思った。

なんでも、福岡で、彼の公演が行われるから、その宣伝なのかしら、そんな感じだった。
で、古い彼のヒット曲がかかった様子。

僕が福岡に住んでいたときのヒット曲。
それ以降、特に聴く機会もなく、カラオケで歌うこともなく。
こういう曲を、いきなり聴くと、福岡時代のむかしのことを思い出すね。
忘れていた記憶の引き出しが開けられる。

ところで、河村隆一といえば、ある、ひっかかることがあるんだ。
というのはね・・。

僕が大学4年の秋、福岡の生活の最後のころのことだけど。
1997年の年末に、松任谷由実が新しいアルバムをリリースしたんだ。
名盤、『スユアの波』。
それが、初登場、そして最高位、2位だったんだ。

これは大事件で、なぜなら、ユーミンは1981年から、ずっと、アルバム最高位1位を続けてきていたから。
僕は、1987年から彼女のファンだけれど、アルバムが1位をとらないことなんて、なかった。
それが、1位をとれなかった!!
16年続いた記録が!!

で、その、ニュゥ アルバム『スユアの波』が2位のとき、1位だったのが、河村隆一の『Love』ってアルバムだったの!!
河村めーーー!!!

今日ね、ふと思いついて、この『Love』のことを調べてみた。
そしたら、アラっ、驚き。
このアルバムって、300万枚近くも売れたんだって・・。
で、男性ソロアーティストのアルバムでは最高の売り上げで、今もその記録は抜かれていないんだって・・!
知らなかったーー!

22歳の僕は、河村めーーー!!! なんて思ってたけど・・、ま、そんな売れてたんだったら、許すよ。
記録、今も保持してるなんて、すごいよ、なんて。
『Love』をみなおしましたとさ。
[PR]
by ishokuju | 2012-04-11 04:59 | MUSIC | Comments(0)
<< 放哉のお墓 今年度のまとめ >>