FLOWERS

昨日は、友達と、ランチを食ったよ。
うちの前まで、車で迎えに来てくれた。

うちの前で待ってたら、前の畑に、たんぽぽが咲いてるの、発見。
Umm...、春。

車に乗って、信号待ちしてたら、ミモザとTSUBAKIが咲いてる。
友達は、ミモザの花が好きなんだって。
僕は、ミモザサラダも好き。

うちの超近くにある中華の店に初めて行った。
夜は高いらしいけど、ランチはリーズナブル。
てゆか、昨日おとといと、プリモ ピアットに行ったのに、新規開拓が続く。
ほたてのお料理をいただいたんだけど、おいしかったわ〜。
バンバンジーも。

ランチのあとは、わが家へ。
というのも、うちの鉢植えちゃんの、植え替えっつうの? 植木鉢を大きいサイズに変えてもらうことにしてたの。

すっげでかい植木鉢を持ってきてくれて、引っ越し。
あと、新しい植物も持ってきてくれた。
“黒法師”っていうの...。

クロホーシって聞いて、それ日本語? って感じ。
で、最初、黒胞子かと思った。
なんか、あやしい見かけだから、なんか、胞子なんて出しそうだし。

そしたら、黒法師が正しい名前。
なんか、すごい名前よね。
でも、なんかかわいいの、こいつ。

植え替え作業が終わって、次は、キャフェへ。
行き場所は決まってて、東かがわ市の馬区へ。

ここの庭に、クリスマスローズがいっぱい植わってて、てゆか、前回、この友達と馬区に行くまで、名前は知らなかったけど、それが、そろそろ満開だろうということで。

で、着いてみると、見事満開!
すげー!
コーヒーをいただきながら、窓の外を見てた

あと、ノイチゴ? とかいろいろ植わってる。
てゆか、僕は植物にそんな詳しくなくて、友達が詳しいから、解説が入るの。
一日で、こんなにたくさんの植物を意識すること、ないよね。

こないだ、プラネタリウムに行ってから、金星や木星の存在が身近に感じられるようになった。
そんな感じで、最近は、こんな風に、植物たちを、近くに感じてる。
部屋に、植木鉢が、今、4つもある。

今まで使わなかった頭の中の感情が動いてるっつうか、なんか新鮮なの。
部屋にもどって、植物を見るのが楽しみ。
大きくなあれ。
[PR]
by ishokuju | 2012-03-28 01:31 | ちょっと聞いて
<< 呼ぶ プリモ ピアット、2連発 >>