東京たそがれ、横浜たそがれ

週末、1泊2日で、関東旅行をしてきました!
土曜の午前中に飛行機で羽田に着いて、新宿のホテルに宿泊。
日曜は横浜に移動、夜、横浜駅前発の夜行バスに乗って、高松に戻ってくる、って感じの。

特に、こちらからは誰にも声をかけず、ここのブログを見て声をかけてくれた友人と、数人に会った。
神奈川のじょう、東京のじょう、ふたりのじょうが立て続けに連絡をくれて、両方と会った。
じょうだらけ。
(私信:神奈川のじょうは1月19日生まれなんだよー。)

うれしいハプニングとしては、日曜日が、東京マラソンの開催日だった、ってこと。
なんだか、この土曜って、異様にホテルがとりづらくって、なんなんだろう、って思ってたら、これが理由だった。
レースを見学してきたよ。

よくないハプニングは、土曜に会おうとしてた友人が、数日前からインフルエンザになっちまった!
大事をとって、会うのをキャンセルした。
友人は、予定を狂わせてしまって、って、申し訳なさそうにしてたから、いやいや、って言った。
時間なんて、いくらでもなんとでもなるし、次、また東京に行く楽しみができたってものよ。
「スケジュールは、埋めるのではなくあけるもの」だしね。

** ** ** **

25日、土曜。
バスで高松空港へ、飛行機は9時半発。てゆか、ひとりで飛行機に乗るのって、15年ぶりくらい? 久しぶり。横の席のサラリーマン風の子が、村上春樹「羊をめぐる冒険」(の上巻)を読んでた。雲が多く、外の景色は見えない。約1時間後、空港に着く。羽田って7年ぶりかな、中をうろうろしたよ。羽田から浜松町に向かったけど・・、空港から浜松町に向かうのって、高校のとき以来だったかも。新宿に着いて、ホテルに荷物を預け、花園神社でお参り? して、再び、新宿駅へ。13時、友達カップルと待ち合わせ。少し歩いて、ファミリー レストランへ。(香川県にはないファミリー レストランを選んでくれた。) 道中、東京都庁の近くを通って、ここって、明日のマラソンのスタート地点だから、思わず、「東京都庁!」って叫び、かつ、写真に撮っちゃった。3時間ほど談笑、その後、渋谷に移動することにする。(飯をおごってくれた!) 渋谷くらいの距離、歩きたいところだけれど、バスに乗ることに。乗って、気持ち悪くなって、途中下車、歩いて向かう。なぜ渋谷かというと、西武渋谷店という百貨店で開催中の、レスリー・キーの写真展に行くため。写真展を見て、メンズフロアをうろうろして、18時から、トゥウィッターのフォロワーさんと1時間談笑。その後、アディダスの大きな店舗を見つけて、うろうろ。ここ、1時間くらいいたな。試着とかしたし。シャツを1枚買った。新宿へ戻り、ホテルに戻る。

26日、日曜。
ぎりぎりまで寝て、11時にアウト。銀座・築地方面へ向かうことにする。もちろん、東京マラソンを見るため。有楽町へ向かう電車内で、すでに、埼玉県庁の川内クンなんかがゴールしていることを知る。そりゃあ、9時台とかにスターをしてるから、当然か。有楽町の駅を降りると、大きなビルヂングとかできてて、知ってる景色とは違ったな。有楽町~銀座~築地のあたりって、とても思い入れが強い場所で、とても好きなんだけど、まさしくそこが、マラソンのコースになってる。ずーっとずーっと応援をしてて、ずっとここにいたいんだけど、横浜に向かわなきゃなので、14時前に東京を去ることにする。東京駅から横浜駅まで、乗り換えなしで行かれるという列車に乗り、向かう。久しぶりの神奈川県。駅のロッカーに荷物を入れ、今回の旅のメインの目的である、横浜美術館へ歩いて向かう。20分くらい歩いたのかな。美術館で、松井冬子展を見たあと、18時に船の前で、じょうに会う。れんがの建物とか見て、“スラバヤ”で飯を食って、酒を飲んで。(この日って、朝からちゃんと食事をしていなかったから、おなかがすいていた。) コーヒーをいだたきながら談笑をしたり、ものすごく深い地中を走行する地下鉄に乗ったりして、22時過ぎ、バスに乗って、じょうと別れた。そして、月曜の朝へ。

みたいな感じの旅。
by ishokuju | 2012-03-01 06:37 | Travel