人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全然おかしい!

「全然」って言葉のあとには、うち消しの言葉がこなければいけないのに、最近はそうじゃない使われ方が多いよね。
全然OKです、みたいな。

テレビとか日常会話で、そういう使われ方を聞いて、いやでしかたがない、とかってことはない。
自分も使ってしまうし。

ただ、あ、やっぱり間違った使い方をした! って、確認せずにはいられない、というか。
てゆうか、むしろ、「全然まずくないです」みたいに、正しい使われ方をされると、かえって、あれれ、ってなっちゃうわ。
こっちは、間違えて当然ぽく、かまえてるから。

「全然OKです」は、「全然だめじゃないです、OKです」の略よね。?
全然って言葉は、突然には出てこなくて、やはりなにかをうち消したいって意味合いを込めてるはず...、よね。
ま、どうでもいいか。
by ishokuju | 2012-01-21 22:49
<< カセットテープ、ついにデジタルへ もうため息をつかない >>