人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座

朝、車、窓、凍ってるし。
急いでるのに...!

部屋に戻り、ペットボトルに水を入れて。
で、車の窓にかける。
んで、ザグザグのカードで、ゴリゴリって、氷をそぎ落とす。
(ザグザグって、香川県や岡山県なんかではメジャーな、ドラッグストアの名前よ。)

濡れた窓で運転、駐車場に到着。
車をとめて、職場までは、3分ほど歩かねばならない。
大きな通りの横断歩道を渡るの。

冬の朝の寒さは、吐く息を白くさせる。
で、朝陽の光の中では、その息が輝いてる。

そしたら、今朝、

♪白い息を笑いながら〜

ってメロディが浮かんだ。
あれあれあれ、これ誰の歌だっけ...?

しばらくして、それが、古内東子の「銀座」だって思い出すんだけど、こんなふうに、たまに、ある曲のある部分だけだが出てくることってある。
今の状況と同じ内容の歌詞とか、友達が今言ったのと同じ言葉の歌詞とか。

無意識だから、とっさに、なんの歌だかわからなかったりしてね。
なんか、そういうの、好き。
そんな寒い朝。
by ishokuju | 2011-12-27 12:31
<< 柳宗理のテーブルスプーン デパ地下はスウィーツ天国 >>