月が欠けてくように

おとといの夜。
気象台前のマクドで、友人と待ち合わせ。
カラオケに行きましょう、ってことになっていた。

トマト アンド オニオンへ移動、食事をすることに。
注文を終え、みんなのトゥイートを見てると、話題が、月のことばかり。
今夜、皆既月食ってのは知ってたけど・・。

気になってきて、食べ物が出てくるまで、友人と一緒に、トマト アンド オニオンの前に出て、空をあおぎ見てみた。
Wow!
ほんとに、月が、欠けている!
すごい、きれいに見える!
(友人は、空に見とれて、足もとの段差に気づかず、転びそうになる。)

大阪の友人が、「♪月が・・・欠けてくように・・・」って、月画像とともにトゥイートしてる。
これって・・、工藤静香の「Please」よね、みたいな。
ちょっと、歌いたくなるじゃない。

トマト アンド オニオンで食事を終え、外に出ると、月は見えなくなっていた。
完全に影に入ったのか、あるいは、雲に隠れちまったのか。


■■この夜、われわれにカヴァさせた楽曲一覧■■

工藤静香「Please」
安室奈美恵「Love Story」
松任谷由実「Moonlight Legend」
中島美嘉「SPIRAL」
安室奈美恵「NO」
少女時代「MR. TAXI」
小泉今日子「GOOD MORNING-CALL」
松田聖子「輝いた季節へ旅立とう」
中山美穂「愛してるっていわない!」
南野陽子「フィルムの向こう側」
スガシカオ「愛について」
南野陽子「思いのままに」
ジュディ アンド マリィ「LOVER SOUL」
杉山清貴「最後のHoly Night」
ピチカート ファイヴ「メッセージ・ソング」
加藤いづみ「この街が好きだよ」
橘いずみ「永遠のパズル」
森高千里「SNOW AGAIN」
広瀬香美「DEAR...again」
堀江淳「メモリーグラス」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
C-C-B「Lucky Chanceをもう一度」
松任谷由実「雪だより」
安室奈美恵 feat. 山下智久「UNUSUAL」
中島みゆき「涙-Made in tears-」
中島美嘉「DEAR」
松任谷由実「ダンスのように抱き寄せたい」


今年のしめくくり的な、年忘れ的な選曲にするつもりが、どうでいい感じに。
でも、冬っぽい歌がたくさん歌えてよかった、みたいな。
この中には、友人とのなかでは、実は今年の歌だよね、ってのも、何曲かはあるんだよ。

カラオケを終え、2時くらいかな、外に出ると、月、全開!
すっごい明るいの。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-13 02:58 | MUSIC | Comments(0)
<< 鼻に沖縄 よいお年を >>