今、前川清の「涙」って歌を、初めて聴いた。
大昔の、中島みゆきの提供曲。

僕、18歳のとき、この歌をカラオケで歌ったことがあって。
その日のことを、すごく覚えてる。
真夏の夜の・・。
ほんとは、中島みゆきのセルフ カヴァ ヴァージョンを歌いたいんだけど。
なかったから、清のを。
昔って、カラオケ、そんな、曲数多くなかったしな。
(レーザーディスクとか、そんな時代だったのかな。)

中島みゆきのは、「涙-Made in tears-」ってタイトル。
てゆかね、先々週、中島みゆきのCDをレンタルしたんだ。
年に1度くらい、CDレンタルってするんだけど。
そのCDに、「涙-Made in tears-」が入ってて、久しぶりに聴いた感じ。
彼女の楽曲のなかで、ベスト3に入るくらい、好きな曲かも、だ。

僕が中学1年のときに、この曲が入ってる彼女のアルバムがリリースされた。
1988年。
当時、毎夜、オールナイトニッポンを聴いてたけど、提供にポニーキャニオンがあるから、このアルバムのCMが流れるの。
使われてた曲が、「涙-Made in tears-」。
今ごろどうしておいでだろうか~♪って。
そのCMのインパクトって、忘れられないものがあるわ。

てゆか、清の話題から脱線しちまってるが。
清って、この朴訥な感じが売りなんだよね。
テレビで「涙」を歌唱してるところ、容易に想像できる。
直立不動で。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-03 03:43 | MUSIC | Comments(0)
<< リヴァサイド ホテル 立ち上げる >>