長崎県/五島列島(ごとう れっとう)

先週、お友達とはなしをしていて、長崎県の五島列島のはなしになった。

なんでも、そのお友達のお姉さんの本籍地が、五島列島になっているらしく、それを1週間くらい前に知って、驚いたのだとか。
お姉さんの旦那さんが、五島列島の人、って言ってたっけ。

五島列島、調べてみると、福岡港から、船で行かれるみたい。
行ってみたいなあ・・。

(そもそも、長崎県に、足を踏み入れたことがないのだった。
佐賀県までは行ったことがあるけど。)

博多港で思い出したけど、ベイサイドプレイスのあたりって、カラオケのバックの画面でよくロケ地として使われてる。
あと、福岡ドームの前のあたりとか(今は福岡ドームって呼ばないんだよなー)。

あれって、そのカラオケの会社が福岡にあるからなんだって。
って、どうでもいいな、こんなはなし。
福岡のことくわしい人じゃないと、画面を見て福岡だって、わからない。

ベイサイドプレイスのあたりが好きで、思い出もいっぱいある。
福岡国際センターとかマリンメッセ福岡とかあったり。
クリスマスに、ガールフレンドとクリスマスツリーを見たり(今月末、そのガールフレンド、結婚)

おととし、2007年の正月に、ベイサイドプレイスに久しぶりに行ったけど、ひどいさびれようにびっくり。
モスバーガーで何か食おう、なんて思ってたのに、それさえ閉店してて。
ファミマしかないの。
なんだか、さみしそうな人たちが集まってきてて・・(って自分もそうか・・)。

今、僕の愛車・銀ポロのキーに、キーホルダーがわりに指輪をつけてるんだけど、これは、大昔、学生時代にベイサイドプレイスで買ったもの。
なんの思い入れも特にない指輪で、なんでこんなのを買ったのかも不思議なんだけど、福岡時代のものなんて全部捨てちゃった今となっては、なんかプチ遺産って感じで、ちょっとほっこりする宝物かも。


ていうか、五島列島の話題からそれすぎ。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-19 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 黒 見られたくない >>