徳島市立文化センター

僕の出身地は、徳島県徳島市ですけど、徳島市に古くからあるホールがあって、徳島市立文化センターっていいます。

座席1200席くらいのホール。
たぶん、30年や40年くらい前からあるのかなあ。

小学校や中学校のときは、よくステージに上がってた。
合唱部のコンクールがあったり、予餞会(よせんかい)で生徒会でショウをやらされたり。

あと、ラジオの公開録音があったりとか・・。

まあ、なにかと、小さいときからたまに行ってて、思い出深い会場であります。

(いちばん最近に行ったのは、『折り梅』<*>のとき。
コラーゲンとふたりで行った。
あれって、5年か6年前になるのかなあ。)


昔は、徳島でコンサートといえば、ここ、って感じだったけど、まあ、小さな会場だから、大きなセットを組むアーティストなんかは、あんま、来なくなっちゃったな。
(「あの会場は“アンティーク”だから」なんて、小馬鹿にして言った、愛おしいアーティストもいたわ。)
あと、16年位前に、「アスティとくしま」っていう、4000人とか収容できる会場ができたりして。
よけい、徳島市立文化センターの影がうすくなった感じかしら。


そんで、その徳島市立文化センターがどうしたか、ってことなんだけど。
来月、久しぶりに、この会場に行くことになった!

ある演奏会が、ここで行われるのを知って。
それを鑑賞しに行く。
わーい、楽しみ。

演奏会はもちろん、この会場に行かれることも、楽しみだな。
そんで、なんの演奏会かは、秘密なの。


<*>『折り梅』とは・・・僕が愛する女優・原田美枝子主演の映画ダヨ☆
吉行和子が、美枝子の髪をつかんで、家の外につまみ出すの。
[PR]
by ishokuju | 2009-01-23 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 結婚まで6日 新マキアージュ >>