2008・日本の音楽界、かく語りき

こないだ出た、竹内まりやの3枚組みベストアルバム、オリコンで3週連続1位だって!
すげー。
そこそこ売れるかしら、なんて思ってたけど、値段もそこそこするし、どうなんだろう、なんて心配は無駄だったわ。
いろんな年代から支持されているのかしらね。

ベストアルバムといえば、安室奈美恵の夏に出たベストアルバムも、5週連続で1位だった。
これまた、すげーー。
このアルバムと連動したアリーナツアーが、今月末から始まるね。
3月まで続くらしい。


竹内まりや、安室奈美恵ときて、そして今、日本の音楽シーンで最も注目されてるのが、“はるにぃ”じゃないかな。


はるにぃ・・・。
いつだったかしら、ブレイクスルーでみんなで談笑していたときのこと、カラオケのマイクがはるにぃのもとへ。
ミスチルかな、なんとかってタイトルの歌をはるにぃが歌唱したんだけど、これが、すごくいいの!

こう、気合を入れて歌ってるとか、感情を込めて、とか、そういう感じではなくって。
すごく自然に、素のはるにぃ、って感じの歌い方なんだけど・・、なのに、みんな、メ・ロ・メ・ロになっちまったのよ。

「はるにぃ、うまい」「桜井よりずっといい」、もう、みんな絶賛。
はるにぃ、すごい照れてた。

こないだ、直島の日よ、最後は、みんなでまたブレイクスルーに行ったけれど、高松メンバーとはその日が初対面のjもいたし、jもミスチルが好きだし、ってことで、はるにぃにミスチル系の歌をリクエストした。

はるにぃ、過剰に注目されて、ものすごく緊張しちゃって、最初のほうなんて、息もきれぎれ、でも、それさえをも自分の魅力にして、歌ってる。
すごく、CDを聴いてるなあ、って思うんだ。
そして、CDの桜井のまねをするんじゃなく、それを自分なりに消化して、はるにぃの歌にしてる、って感じ。


僕、ミスチルとか、子どものころにちょっと聴いただけで、そんな詳しくない。
でも、デビュー曲の「君といた夏」(だっけ?)とかすごい好きだから、今度、はるにぃにリクエストしてみよっと。


あらら、2008・日本の音楽界を語りつくすつもりが、はるにぃの話に終始しちまったわ。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-22 00:00 | MUSIC | Comments(0)
<< 50円が憎い 「きらきらひかる」、再放送 >>