どんなふうに聴こえてる?

自転車に乗っているときとか、歩いているときとか、アイポッドで音楽を聴いております。
アイポッドの、音の調子が、好きです。

調子、って、変な言い方ですけど。
音のレヴェル、っていうのかしら??

これが、車で聴くと、また、違って聴こえます。

具体的に言いますと、ヴォーカルの聴こえ方が違う、っていうか。
さらに具体的に例えますと、ユーミンの「哀しみを下さい」って曲を、アイポッドで幾度も繰り返し聴いています。
ユーミンのヴォーカルに、ユーミン自身がコーラスをかぶせている部分があって、それが、アイポッドだと、すごくよく聴こえるんです。

それが、車で同じ曲を聴くと、コーラス部分がよく聴こえない。
音楽を聴くとき、高音がシャカシャカうるさいの、嫌いです、あと、低音がドンドン響くのも嫌いで、そのどちらをも、控えめにしているつもり。
でも、ヴォーカルが、アイポッドほどはっきり聴こえないのー。

設定があるのかなあ、説明書もよく読まぬまま車に乗ってるからなあ。
調べてみようっと。

同じ曲でも、部屋で聴くのと車で聴くのとアイポッドで聴くのとで、聴こえ方が違ってて、驚くことがある。
20年くらい聴いてる曲で、あれま、こんな音が入ってたんだぁ、って驚き、あったりしますもん。

理想的な音楽の聴き方は、やっぱり、車の運転をしながら、かしらん。
意識が集中しててクリァだもんな、音楽とラジオは車がいいな。

部屋の中は、オンボロラジカセで十分だい!

(自分の中で、基準となる曲を持っておけば、いろんなシーンでその曲をプレイさせて、音の状態を知ることができるな。
これから、「哀しみを下さい」を指針にしようかしらん。)
[PR]
by ishokuju | 2008-06-17 00:00 | MUSIC | Comments(0)
<< とりあえず湯につかる 切ない島 >>