初めて聴いた、“ペーパー・ドール”

日曜、久しぶりに、たっぷり寝た、って感じ、気持ちいい。
13時前に、うまい具合に目が覚めて、ベッドの中からラジオをつけて。
そのまま、2時間、FMを聴いた、13時からユーミン、14時から山下達郎。


ユーミンの番組は、リリーフランキーがゲスト、山下達郎は、ライヴ特集。
山下達郎のライヴというのは、先月行われた公演のもの。
かなり久しぶりのライヴだったようだ。

で、彼の、“ペーパー・ドール”って曲がかかった。
Wow...!
前から聴きたかった曲!

この曲は、以前、矢野顕子がカヴァしてて、知っていた。
でも、山下達郎のオリジナルは、聴いたことがなくって。

矢野顕子の、『ホーム ガール ジャーニー』ってアルバムのオープニングが、この“ペーパー・ドール”。
このアルバム、ピアノを弾きながら歌う、ってアルバムで。
で、全部が、一発録り、っていう画期的なアルバム。

ちなみに、『ホーム ガール ジャーニー』、タイトルチューンは、資生堂のエリクシールって化粧品のCMソングだった。
賀来千賀子が出てるやつだったかしら?
あと、スマップとか大貫妙子とか奥田民夫とかのカヴァも収録されている。
谷川俊太郎の詩のやつがあって、その曲も好き。



昨夜、蛍を見たことを、父にMailで報告。
今、返信が来た。
今年は、蛍が多い年なんですって。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-14 00:00 | MUSIC | Comments(0)
<< バスに乗る 蛍の光!! >>