人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰郷/ラスト・フレンド/息つぎ

「北の国から'87初恋」を見終えたばかりなのに、「北の国から'89帰郷」を見て、で、すぐに今日1回目だった「ラスト・フレンド」を見た。
ぐったり。

'87初恋のラスト、泥だらけの1万円札のくだりが、このドラマの最感動ポイントらしいけど、僕は'89帰郷の方がぐっときたな。
で、ラスト・フレンドに続いて、このまま『ジョゼと虎と魚たち』もがんばって観ようかしらん、と思ったけど、無理、限界、寝る。
明日、15時から歯医者だし。

「ラスト・フレンド」、超わかりやすいキャラクター設定。
なんか、これから6月までこのドラマを見るの、かなりしんどそう。
長澤は、いきなり腹の大きい妊婦で、ひとりで暮らしているみたい。
上野樹里とかは、もう死んでいるのかな、そんなナレーション。
で、過去の回想、って感じでドラマがスタート。

男ぐせの悪い母親の倍賞、たぶんビアンか性同一障害っぽい上野、ゲイっぽい瑛太、恋人に暴力をふるう関ジャニの人。
やっぱりドラマの1回目だから、一通り、わかりやすくしてんのかなあ。
まあ、一応、久しぶりにドラマを観るって決めたんだし、3ヶ月、がんばって観るぞ。

主題歌は宇多田ヒカル。
「プリズナー オブ ラヴ」っていう、こないだ出たニュゥ アルバムの曲で。
で、シングルで切られる(シングル カット)みたいよ。

こないだ、コラーゲンと【t】とで空オケに行ったとき、この歌、歌ったよ。
もう、息つぎするところ、ないの。
中島みゆきが他人に提供する歌みたいに。
たとえるなら、桜田淳子の「しあわせ芝居」って感じ。

で、CDで「プリズナー オブ ラヴ」を聴くと、ヴォーカル、つなぎまくってるのがわかる。
なんだかなー、って思う。
宇多田のヴォーカルのいいところだけを拾い集めて、つなげてつなげて、って感じで曲ができてる。
こんなんをCDに収録していいのか? なんて思ったりもするけど、そんなこと考えること自体がヤボなのかしらん・・。

あれれ、ドラマのはなしから脱線してるわ。
そうそう、中島みゆきの「あした天気になれ」って曲も、息つぎするところ、なかなかないねー。
♪夢もあります欲もありますかなうはずなんてないと思います夢に破れてあてにはずれて泣いてばかりじゃいやになります雨が好きです雨が好きですあした天気になれ~~~~

ていうか、もう寝るわ。
15時から歯医者なんだってば。
最近、冷たいものが前歯にしみるの、相談するわ。
おやすみなさい。
by ishokuju | 2008-04-11 00:00 | MUSIC
<< バトルロワイアル、その他のDVD DVD借りたよ >>