人気ブログランキング | 話題のタグを見る

revenge -マッチョ通りでお会いしましょう-

今日は、友達と、瀬戸内海に浮かぶ島・本島(ほんじま)に遊びに行きました。
周囲16km、住んでいる人が550人、とか、そんな島。

JR丸亀(まるがめ)駅前に、車をとめて、5分くらい歩いたら、港。
そっから乗船、20分で着いちまう。
島では、500円でレンタサイクルして、見事に、島を1周してきました。
けっこう、山道とかあったりして激しいんだけど。
この季節だから、できたこと。

映画『機関車先生』ってえのが、数年前にあったのだけれども、そのロケ地セットが残されてたり。
あと、重要文化財的な、大昔の古い町並みが残されてたり。
その古い町並みのメインロードの名前が、“マッチョ通り”という、不思議な名前。

実は、本島に、やっと来られた、って感じ。
というのも、今年、3月に、ここに来るはずだった。
毎年、この島で開催されているマラソンの大会に、初めてエントリーしてたんだけど。
その開催日が、3月13日で、2日前に起きた震災の影響で、中止になってしまってたのだ。
あんときは、瀬戸内海にも津波注意報が出てたし、そうでなくっても、日本中が大変な状態だったものね。

というわけで、今日は、なんとなく、本島リヴェンジできた気分。
今日、自転車で通った道を、マラソンで走るのだろうか・・?
結構、ハードな道だったけど・・、山道だし、海からの風もあるし・・。
by ishokuju | 2011-10-17 01:18 | Travel
<< 小走りリヴァ サイド 雨音 >>