人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、上田現

今日は、昼に起きて、寝る前に知った、上田現氏死去の驚きを、3人の友人にMailで送った。
高知県のゆりみん、東京都のh-JOE、シマの友人に。
彼の訃報を語り合えるのは、この3人しかいない。

シマの友人なんかは、彼のことを知ったのは最近だし、まあ彼自身のことは、そんなに知らないから、そんなにショックは受けてないのかもしれない。
でも、ゆりみんとh-JOEは、それこそ20年近く前から知っているわけだし、なんらかの心の衝撃を受けたはずだ。

特に、h-JOEは、訃報を僕のMailによって知ったらしく、びっくりしてショックを受けてた。
おととしだったかな、新宿でh-JOEと飲んでたとき、レピッシュのはなしになって、ひどく盛り上がったことがあった。
あの曲のあのpvの、あのシーンがいい! って、おそろしく細かい部分でお互いの好みが合致したりして。


ゆりみんにしてもh-JOEにしても、僕とは、ユーミンファンとしての友達。
ユーミンとレピッシュを同時に好き(だった)っていう人が、僕以外に2人いることが驚き。

(僕、ユーミンのファンクラブには入ったことがないのに、昔、レピッシュのファンクラブには入ってたもの。
僕宛にたまに届く、「ドドドド毒入りクラブ」からの封書を、母はいつも不審がってたわ・・。)


なんの関連性もないような、ユーミンとレピッシュ。
それが、思わぬところでリンクした出来事があった。

ユーミンが、元ちとせに楽曲を提供したのだ。
「ウルガの丘」って曲だったかしら。
この曲を、上田現がアレンジしたものだから、ふたりの名前が並ぶことに。

作詞・作曲 松任谷由実/編曲 上田現

こんなの、中学のときの僕が見たら、仰天するはずだわ。


上田現のニュースを知ってから、なぜか、レピッシュの「ハーメルン」って曲が、ずっと頭を流れている。
上田現節とでもいうような、哀愁のある詞と曲で、いい曲なのだ~!


聴きたいな。
by ishokuju | 2008-03-12 00:00
<< 僕とヒカルチャンの落し物 上田現氏、死去 >>