人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6枚のCD

今日は、ブックオフに行きました。

こないだ、部屋のがらくたを紙袋に入れて持ってくと、9000円弱ものお金になって。
さらに金券までもらっちまって。

そんとき、欲しい本があったんで。
今日は、それを買いに行ったのだ。



CDも買った。
こないだは、“スウィート 19 ブルース”を買った。
CDアルバム100円コーナー。
で、ここ、3枚買っても100円、みたいなコーナーで。



このコーナーから、今日は、6枚、CDを買った。


工藤静香“静香”
大江千里“レッド モンキー イエロー フィッシュ”
内田有紀“純情可憐乙女模様”
スピード“スターティング オゥヴァ”
スピード“ライズ”
グローブ“リレーション”

(発売順に並べたよ)


Umm...、大江千里以外はオリコン1位をとってるアルバムばかり。
6枚で200円だよー。

買って帰って、プラスティック ケースはすぐ破棄、歌詞カードとディスクだけを6枚分、ヴィニール袋に入れた。
これで場所とらないわ。


こないだ買ったnamie amuro“スウィート 19 ブルース”、昨日の帰省のとき、車で聴いてて。
なんか、とてもよかったのだ。

このアルバムがリリースされた、10年とちょっと前は、僕もアーティストもとんがっていた時期と言うか(苦笑)、なんか、こういうの、聴く気になれなかったんだけど。
今、こんな年齢になって聴いてみると、なんか、変にしみるのよねーー。


あと、去年、namie amuroのライヴに行ったりしたけど。
そこで「キャン ユー セレブレイト?」が演奏されたとき、感動しちまったんだ。
楽曲に、というのではなく・・。

こう、この曲が流行していたときには、ただの流行歌、としてしか思っていなかったのだけれど。
それが、今は、もうちゃんとしたスタンダードな曲になっている、っていうのに気づかされた、というか。


で、今回、これまた当時そんな気にしていなかったスピードとか、ちゃんと聴いてみようかしらん、って思ったわけ。
1枚33円だし。

それにしても、大江千里のCDって初めてだわ。
子どものころ、彼のベストアルバムは借りたことがあるけど。
意外にもシングルもアルバムも手にしたことはなかった。

このアルバムのころって、ステージもすごい派手だったんだよね。
松任谷由実ばりの豪華ステージで。
今って、もう音楽活動やめたんだっけ、彼。

このグローブのアルバムは・・、リリースされたころ、当時付き合ってた子の車で聴いた。
薔薇にモザイクがある変なジャケット。



日本中の中古屋にあふれてて、捨てるような値段で売られてるこれらのCD。
今回、僕に買われたのもなにかの縁、よろしくお願いします。
by ishokuju | 2008-01-06 00:00
<< 6枚の経過報告 “スウィート 19 ブルース” >>