玉置、こぶ茶、そして

昨日いっぱいで、高速道路の、週末上限1000円が、終わっちまった。
悲しいけど、仕方ない。


去年から今年にかけて、福岡県に車で4回行ったり、先月は、神戸に行ったり。
とても貴重な体験だった。



実は、来月にも、福岡に、車で行く予定にしてたんだ。
7月の、最初の週末。
福岡サンパレスで、ユーミンのライヴがあるから、それにあわせて。
チケットもペアで準備してて。
そしたら、週末1000円の終りが発表されて・・。


別に、福岡は、新幹線でもバスでも、行かれるんだけど、今となっちゃ、車がない福岡がイメェヂできなくなってて。
福岡に行くの、やめた。


7月3日のチケット、2枚、すでに発券してる。
誰か、行く人いないか、友人に聞いたりしてたんだけど、行かれない、あるいは、すでにチケットを持ってる、とかばかりで、行く人が見つからなかった。



で、チケットのことを考えるのが、わずらわしくなってきたので、学生時代の後輩にあげることにした。
知らない人に安くゆずるより、知ってる人にプレゼントするほうが、いいかなあ、って思って。


今年の4月に福岡に行ったとき、いつのもように、後輩と会った。
そんとき、恋人を紹介された。
彼女も、同じサークル出身で、とてもいい娘だった。
今も、ふたりで、音楽活動をしているみたいで、動画を見たことがあって、彼女は、歌がとてもうまい。


ユーミンのチケットがあるから、一緒に行きなよ、って言って、プレゼントした。
予習用CDをトーストして、一緒に送ってあげた。



後輩は、いいんですか?! とか最初言ってたけど、ライヴなんて「こぶ茶バンド」以来ですよ、なんて言って、喜んでくれた。
大昔に、・・あれって8年くらい前かな、この後輩と、僕の同僚女子との3人で、高松で、こぶ茶バンドのライヴに行ったことがあるんだ。
(こぶ茶バンドって、加藤茶、仲本工事、高木ブーの3人のバンドね。)



こぶ茶以前にも、この後輩とは、学生時代、3人でライヴに行ったことがあるわ。
福岡サンパレス、玉置浩二のライヴ。
当時交流のあった、ほかの大学に通う女の子(年上だけど)との3人で。
15年くらい前かな、「田園」とか「メロディ」とかがヒットしてたころ。



こぶ茶バンドにしても、玉置浩二にしても、今となっちゃ、そのライヴの内容なんて、ほとんど覚えてない。
夢のような2時間が過ぎれば、ライヴなんて、なにも形に残らない。
あのとき、あのメンバーでライヴを観たんだな、っていう、楽しかった記憶として、しか。



来月の福岡のユーミンも、後輩カップルにとって、のちのち、あのときライヴ行ったね、っていう、いい思い出になるといいな。
ふたりが、今後、結婚するのかどうなるのか、知らないけれども。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-20 03:51 | MUSIC | Comments(0)
<< みかちゃん! コンヴィニ発券ライヴチケ >>