ユーミンのライヴに行ってきた!

先週末は、大阪に行っていました。
松任谷由実のライヴを観るためです。
二日連続で。



■■4日(土曜)
11時ころ、起床。
ドラッグストアに、酔い止めの薬を買いに行き、飲む。
11時50分くらいのバスに乗る。
久しぶりにiPodで音楽を聴く。
大阪って、去年9月の安室奈美恵ライヴ以来? 超久しぶり。
いつも、なんとなく乗ってるバスだけど、今日は、いろいろ意識しちまう。
というのも、ちょうど1ヶ月前のGW、自分の運転で、この道路を走ったからね。
いろいろ、イメェヂできるわけよ。
特に、淡路島を越えて、本州に入ったあたりなんて。
そうそう、ここを曲がって、みたいな。
とか言って、寝てる時間が多かったのだが。
15時ごろ、梅田に到着。
紀伊国屋書店を横断して、ホテルに直行。
シャワーを浴びたり、ごろんってなったり、する。
一緒にライヴを観る友達が、近くのホテルに、すでにインしている。
一緒に会場に向かおうか、とMailする。
16時15分に、友人のホテルの下に行くことにする。
リックサックは部屋に置いたままにして、コンヴィニのヴィニール袋に、オペラグラスとかiPhoneとかを入れて、出発!
オペラグラス、久しぶりに出してきた。
15年前に、ドリカムライヴ用に買ったもの。
今日は、超~席悪いからな。
2階席のうしろから2列目って・・。
しかも、左はし。
会場の、大阪国際会議場は、リーガホテルと隣接してて。
大阪駅から、リーガホテルまでは、無料バスがピストン運動してる。
ここに行くの、4回目なので、もう慣れてる感じ。
17時15分開場、18時開演、のはずが、10分遅れて開演。
ライヴがはねて、梅田まで歩いて戻る(これも4回目)。
飯を食って、1件飲みに出て、雑誌を買って、ホテルに戻る。
まだ、日付が変わってない。
健全。
就寝。

■■5日(日曜)
11時がアウトの時間なんだけど、10時50分まで寝てた。
すっげー寝た!
深い、質のよい眠りだった。
いつものドトールコーヒーで朝食。
ものすごいケバイ感じの女の子ふたり組み、でもすっぴん。
そのふたりが、化粧を始めて、見ていてあきなかった。
12時半から、近くの劇場で、『ブラックスワン』を観ようと思ってたので、劇場に向かう。
てゆか、すごい人。
並んでいるうちに、△だったのが×になっちまった。
Umm...、満席。
大阪で、前に映画を観たのは、2001年7月。
今回、観られてたら、ちょうど10年ぶりの映画、ってことだったのだが。
茶屋町界隈をうろうろしたり、かっぱ横丁のドトールコーヒーでまったりしたり。
16時に、大阪国際会議場で友人と待ち合わせしてたので、また、大阪駅からリーガのバスに乗って向かう。
友達と無事合流、チケットを受け取り、金を払い、プリン ア ラ モードを食う。
友人は、広島で、すでにこのステージを観ているので、今回のステージのことを語ったり、する。
今日も、昨日と同じ、17時15分開場、18時開演。
ライヴがはねて、梅田まで歩いて戻って、バスに乗る友人と別れる。
21時半くらい、なんか食いたい!
メンズ館7階、ブルーノでカレーを食うことにする。
サラダとカレーをオーダー、Ah...、幸せ。
昨日、梅田は暑くて、サンダルで来たらよかった、なんて思ってたんだけど、ここはサンダルでは入店できないんだって。
サンダルでなくてよかったー。
ブルーノでひとりで食事なんてしてると、なんか、もう自分って大人になったんだなーって、しみじみ思っちまった。
今回の大阪、ライヴをのぞけば、この日曜の夜に、ブルーノでひとりで食事して、閑散としたナヴィオをあとにした時間帯が、いちばん幸せで満足だった。
三宮のフェリーは、0時55分発。
かなり時間に余裕がある。
阪急電車に乗って、三宮を目指す。
三宮駅から、フェリー乗り場まで歩く・・。
この道も、先月、自分の車で走ったな・・、急に切なくなっちゃった。
なんで切なくなるんだろう・・?
オレンヂ色のタワーは、灯りが消えてて見えなかった。
節電かしら?
久しぶりのジャンボフェリー、乗船してから、すぐに眠りに落ちた。

■■6日(月曜)
4時半くらいに、船内放送で目覚める。
窓の外、すごいドーン パープル!
きれい!!
だけど、まだ寝たい・・。
ようやく、のそのそと起き上がって甲板に出た。
屋島、きれいだったな、写真にとっちゃった。
着岸して、1時間くらい歩いて帰宅。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-12 19:49 | こんな週末 | Comments(0)
<< 「i」と「j」 豊島にて >>