中島みゆきが好きな歌

子どものころ、超ラジオっ子だった。



実家暮らしのときは、自分の部屋にテレビがなかったから、部屋ではラジオを聴くしかないから、ってのもあるけど。
たまにさ、友達と青春時代のはなしになったとき、子どものころ、ラジオってほとんど聴いたことがない、なんて人がいたりする。
僕としては、なんで?! どういうこと?! って感じ。
それくらい、僕にとって、ラジオの存在って、大きかった。



小学校の終りくらいから、ラジオの世界に、どっぷりはまっていった。
好きな番組は、テープにとって、次回の放送まで、くり返し聴く。
120分テープ、かなりの数持ってた。



中学のとき、ミュージックスクエアって番組を楽しみに聴いてた。
金曜日、中島みゆきがDJの。
当時の僕にとって、かなりかなり異質な番組だった。
なぜかというと、FMの放送だったから。



僕が、こよなく愛してた番組っていうのは、MBSヤングタウンであったり、オールナイトニッポンであったり、AMの番組ばかりだったの。
FMの番組って、聴く機会がなかった。
それには理由があって、地元の民放FM局がなかった、というのがある・・。
地元のFM局(エフエム徳島)がやっとできたのって、高校のときなんだよね。
(今、思うと、ぞっとするようなはなしだけど。)



ミュージックスクエアは、NHK-FMの番組。
初めて聴く、FM番組だった。
なにが驚きって、FM放送の、あのパキっとした音!
雑音がない!
曲がCDみたいな音!
てゆか、ステレオ!
てゆか、中島みゆきのこのハイテンショントークって!!
中学生の僕には、この番組って、すべてが衝撃だった。




幾度か、はがきを書いて、採用されたのは2回。
僕は、亀を飼っているんですけど、このあいだ、回るレコードのターンテーブルの上に乗せて、亀を回転させました、っていうはなし。
(なんで、そんな内容を送ったのか、今となっては不明。)

もう1回は、リクエストが読まれた。
中島みゆきの古いプロフィールを見てると、好きな歌手のところに、メラニーって書かれていた。
で、そのメラニーって歌手の曲をリクエストした。


中島みゆきのラジオって、最初は、ものすごいハイテンションでスタートするんだけど、最後は、しっとりしてるの。
子どもの僕が聴いてても、ゾクっとするような。
最後に、決まって、ちょっとシリアスな内容のはがきが読まれてね。

その日の放送は、そのシリアスなはがきのあとに、最後にかかる曲として、僕のリクエストが採用された。
メラニーの曲。
かかったのは、「くよくよするなよ」って曲だった。
メラニーは、ギター1本で歌う、大昔の女性フォークシンガー、って感じの歌手だった。



たぶん、中島みゆきは、メラニーの曲のなかでも、「くよくよするなよ」が好きなんだと思う。
あるいは、その日の放送で、最後に読まれたはがきに対するメッセージだったのかもしれない。



その日にかかった、「くよくよするなよ」、もっかい聴きたいなと思うんだけど、見つからないんだよね。
調べてみて、原題が「Don't Think Twice, It's All Right」ってとこまでは、わかったんだけど。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-03 03:09 | あの日 | Comments(0)
<< 太陽と黒いバラと豚足 板 -第二章- >>