昭和ラヴ

仕事帰り、昭和(うちの近所のラーメン屋)で食事。



オーダーして、待っているあいだ、カウンター横のテレビを見てた。
夕方のニュゥス。
最近の、焼肉店の食中毒のこと、やってる。
社長が土下座とかしてて。



食い入るように、その映像、見てたんだけど、そんとき、客、僕しかいなくて。
下痢とか嘔吐とか死亡とか食の安全性とか、そんな言葉が静かな店内に流れてる。
だいぶだって、あら、飲食店にいるのに、なんだかよくない内容、って気づいた。



てゆか、僕は気にしてないんだけど、カウンターの中のアニキが気まずそうだった。
僕が、テレビにくぎづけだったから、チャンネルも変えられずにいた感じ。

大変なことになってますねぇ、って、アニキが僕にはなしかけてきた。
昭和に行くようになって、けっこうたつけど、話しかけられたの、初。
うちも注意しないと、って、アニキ。



僕、昭和、大好きだから、これからも事故のないように、がんばってください! なんて、気のきいた言葉がとっさに口から出てくるはずもなく、出されたラーメンと半チャンを、黙っていただいた。
まあ、大好きって気持ちは、昭和にたまに食いに来てることで、伝わっているとは思うけれども。



昭和ラヴ。
[PR]
by ishokuju | 2011-05-07 01:50 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 焦点はあなた 葬式仲間 >>