人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネスカフェ ゴールドブレンドの値段

部屋では、いつも、コーヒーをいただいております。


こないだ、久しぶりに、インスタントを買ったんだけど、やっぱ、楽でいいね。
それ以来、インスタントをいただいてる。



いつも行く、ドラッグストアに、ネスカフェ ゴールドブレンドを買いに行ったときのこと。
3種類の製品が、売られてる。



(1)小びん100g→548円
(2)大びん150g→880円
(3)大びんのつめかえ120g→678円



コーヒーだから、風味もあるし、割高になっても、少ない量のを買うつもりだった。
で、小びんが、どれくらい割高になるのか、ケータイの電卓で計算。


そしたら、小びん100gが、いちばん安いことが判明!!
これ、価格設定がおかしい!!

何回、計算してなおしてみても、大びんよりつめかえより、小びんが安い。
うそー。
まあ、小びんを買うけどさ・・。



なーんか、もやもやするから、そばにいた、店員のおばさんに、報告した。
この、3つのゴールドブレンド、小びんがいちばん安いんですけど・・。



親切心で知らせた、というより、この発見を誰かに知ってもらい、って気持ちが強かったり、する。
店員のおばさん、パートなのかな、ああ、そう、普通大きいほうが安くなるよねー、みたいな、わりとどうでもいいリアクションだった。



大きいサイズの方が、割安になる、って、当然思ってたけど、いちおう、何種類かのサイズが売られてたら、計算したほうがいいな、って思った、的、出来事でしたー。ダバダー。
by ishokuju | 2011-04-19 06:44 | ちょっと聞いて
<< スケジュール大幅変更 島の美術館に興奮・感動 >>