人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35歳「やさしさに包まれたなら」

今週の、ユーミンのウソラジオは、震災がらみの、ちょっと落ち着いた内容。
最後に、リスナーからのリクエストで、「やさしさに包まれたなら」がかかった。


(ウソラジオというのは、ユーミンが毎週やってる、インターネット レイディオのこと。
正式なタイトルは、「松任谷由実はじめました」。)



めずらしく、この曲が誕生したいきさつとかを語ってる。
この曲、1974年発売のシングルなんだけど、CMソングとして作られたのだとか。
不二家の、ソフトエクレアってキャンディの。



だいぶあとになって、映画『魔女の宅急便』に使われて、ユーミンの代表曲になった。
それが、1989年のこと。
1974年から、15年もたってから、有名になった、ってわけ。
それ以降、ライヴでも、たびたび歌われるようになった。


1974年とか1989年とかっていっても、ピンとこないか。
ユーミンの年齢でいうと、シングル発売が20歳のとき。
『魔女の宅急便』が35歳。


20歳のときに作った曲が35歳で有名になって、還暦近い今も歌い続けてる・・。
ってすげーー!


てゆか、6年生からユーミンファンの僕が、今、その、35歳になっちまってるー、ってのを、なんとなく言ってみたかっただけ。
by ishokuju | 2011-03-27 18:15
<< Amazonでまとめ買い 新人さんとの1週間 >>