人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2回目、北海道をいただく

今日は、「小樽食堂」だったかな、そんな名前の、北海道料理のお店に行った(職場の忘年会で)。



鍋なんて、鮭とかとうもろこしとか入ってて、で、バターがのっかってて。
なんだか、北海道風!
濃厚で、結構、おいしかったよ。



今年、北海道料理のお店に行くのは、今日が2度目。
1度目?
了解、今から、そのときのことを回想するから。

** ** ** **

今年9月の、久しぶりの東京旅行。
2日間の滞在、2日目は、ズゥクン、その次に、kクンと会った。

ズゥクンと会って(はじめまして)、飯を食うことに、向かったのは、新宿のビル郡のとこ。
初めて、このエリア、行った。
興奮!

というのも、この、新宿のビル郡って、思い出すことがあって。
それは、子どものころに、テレビで観てた、「太陽にほえろ!」ってドラマ。

「太陽にほえろ!」って、これまたすごいタイトルだけど、金曜の夜にしてた、刑事ドラマなんだ。
この新宿のビル郡をバックに、若い刑事が走りまくるシーンとか、よく、オープニングで流れてたのを覚えてて。
太陽にほえろ! みたい! って、思わず、叫ばずにはいられなかった。
(ズゥクンは、僕よりちょっと年下だけど、言ってること、理解してくれたみたい。)

東京都庁なんかも、このビル郡の中にあるんだね。


で、そのビルの中のひとつ、新宿住友ビルっていうとこに入ることにした。
ビルの上のほうは、レストランフロアになってる。

レストランフロアをうろうろしてて、適当に入った店が、「ユック」っていう、北海道海鮮料理のお店だった。
50階。
目の前に東京都庁があった。

てゆか、50階って、建物の、そんな上層階が初めてで、食ってるものより、そのことの方が、印象に残ってるかも。

(あとで、新宿住友ビルを調べてみると、49階には、ニューハーフショウをやるパブがあったりする。
オフィスビルの上空の49階に、そんなパブがあるのって・・。)


新宿のビル郡のビルって、結構、古いんだよね。
まあ、「太陽にほえろ!」を観てるときから、普通にあったんだから、古いのは当然だけど。
このときの東京旅行は、この、新宿のビル郡に行かれたことが、印象に残ってるな。

ズゥクンとは、このあと、レスリー・キーの写真展に行ったりして、別れた。
で、その次、kクンと会って。

** ** ** **

今日、忘年会の途中、kクンに久しぶりにMailした。
同じ会社の子なんで。
仕事納めおつかれさま、みたいな感じで。
ボーナスがなかった、って、泣いてる絵文字つきMailが返ってきた。
それは、僕も一緒ー。




てゆか年末だから。
ちょっと、今年、回想モード、的な。
今年2回目、北海道をいただく_f0207134_1502345.jpg

by ishokuju | 2010-12-30 01:51
<< 豪雪 福岡発・モンドセレクション受賞 >>