「DESIRE」以前の中森明菜、勉強します!

退社後、CDをレンタルしたよ。
中森明菜、広瀬香美、モーニング娘。、原由子、小泉今日子。


CDって、めったにレンタルしないんだけど、今年2回目。
前回は、今年あたまに、荒井由実のベストをレンタルした。



で、前から、中森明菜の曲を勉強しようと思ってたので、まっさきに、明菜ベストを手にした。
借りたのは、『SINGLES27 1982-1991』っていうベストアルバム。
過去のレコード会社が勝手にリリースした、非公認アルバムみたい。
1994年リリース。



デビュー曲「スローモーション」から、「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」までの、全シングル収録。
このシングル以降、レコード会社が変わっているみたい。
だから、勝手に、こんなCDが作られちゃうんだねー。



「スローモーション」発売が、1982年5月。
「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」発売が、1991年3月。

僕の小学校入学が1982年4月、中学校卒業が1991年3月。
アラ! 僕の義務教育の9年間と、まったく同じ歴史!


映画『天河伝説殺人事件』って、中3か高1のとき、友達と、劇場に観にいったもんな。なつかしい。
(僕が、リアルタイムで観た市川崑監督の映画って、これと『竹取物語』だけ。)




中森明菜の最初の記憶って、「DESIRE」かな。
小学4年生のおわり。
ザ・ベストテンで、いきなり1位なのがこの曲で、衣装と髪型と曲調が、なんかインパクトがあって。
翌日、級友と、その興奮を語り合ったのは覚えてる。


中学校に入って最初に出たのが「TATTOO」で、これまた、インパクトのある衣装と曲調で、びっくり。
「TATTOO」は、シングルレコードを買った。
てゆか、このころ、なんとなく、中森明菜が好きだったのかも。
オリエント ユーっていう、彼女がキャラクターをしてた、時計のCMがあったんだけど、そのポスターを部屋にはってた。
あと、パイオニアのCMのちらしも、部屋にはってた。


中2のとき、昼休み、級友らが、中森明菜が自殺した! って騒いでてびっくり。
そのときの、話してた級友とか、そのときの教室の雰囲気とか(夏服だった)、今も覚えてるから、よほど、衝撃を受けたんだろうな、僕。



中学校に入って、いろんなCDをレンタルしたりして、カセットにとって、聴きまくってた時期。
『BEST II』ってベストアルバムを借りて、聴きまくってた。
「DESIRE」以降のシングル曲が収録されてるベストアルバム。
でも、なぜだか、中森明菜でレンタルしたのは、これだけで。
だから、このアルバムに入ってたシングルより以前の曲が、いまいちわかってない。

松田聖子とか山口百恵とかは、この多感な時期にレンタルして、ちゃんと聴いてるから、今でも、ほぼ完璧なのに。
たまたま、この時期、中森明菜の最初のベストをレンタルしなかった、ってだけで、今もなお、曲をあんまり知らないんだよね。
失ったものは大きかったな。

(松田聖子や山口百恵は、カラオケでよく歌うのに、中森明菜をそんなに歌わないのも、このせいなのかな。)
f0207134_6105981.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-28 06:11 | MUSIC | Comments(0)
<< 豚 1週間ひとつとしをとる >>