東京でーと[前編]

先週末だったら、東京に行っていたんだけど、そんときのこと、だだだーっと、書いておきますね。
夜行バスで行って、むこうで1泊して、また夜行バスで帰ってきたので、丸々二日間、滞在した感じ。


10日、金曜夜。
わけあって、バスのチケットを持っていない状態で、バス停へ向かう。
バスが来て、お客さんが全員乗り込んだとき、チケット係りの人に、チケットがないが乗れないか、と相談。
いろいろ運転手さんとかと話し合った結果、運よく乗れることに・・!
東京への旅、スタート・・。

11日、土曜日。
朝、6時くらいかな、バス、休憩タイム。
バスを降りて、ここはどこ・・、コンヴィニで買い物をして、レシートを見て、現在地を知る。
静岡県御殿場市(ごてんばし)。
静岡県って初めてなんだけど、こんなバス休憩でも、上陸したことになる??
7時過ぎ、新宿にバスが着く。
いつもと違う、へんなところに到着。
新宿駅の南口みたいな、高島屋のとこね。
早朝の高島屋の前をランニングしている人がいて、この人は、どこに住んでいて、どこからどこまで走るんだろう、って、不思議な気分になった。
新宿御苑(しんじゅくぎょえん)の前の道をずっと歩いて、タリーズの前にサンマルクカフェを見っけて、入る。
こんなところに、サンマルクカフェ、あったっけ。
コーヒーをすすりつつ、ホテルに荷物をあずけたいので、ホテルの位置をさぐる。
とりあえず、今いるサンマルクの前の道をずっといけば、ホテルみたい。
ホテルは、四谷。
これは、偶然なんだけど、前回の東京で、新宿から四谷、そしてニューオータニまで、連れと散歩してて。
この道は、歩いていたのだった。
歩いていたのだけれど、ホテル、新宿から遠い。
遠いっちゅうか、四谷の駅の前、って感じ。
ホテルに荷物をあずけ、さて、街を散策することにする。
JRの四谷駅に入り(JRと地下鉄の四谷の駅が同じ場所にある)、駅名をいろいろ見て、見てるうちにどうでもよくなってきて、新宿に向かうことにする。
JRに乗って、列車が秋葉原のホームに着いたとき、新宿とは逆の方向に向かっていることに気づく。
このまま、千葉県あたりまで、窓の景色を楽しもうか、とも思ったけど、乗り換えて、あらためて新宿に向かう。
ドトールに入って、ボーっとしてたら、タカノからMail。
先月の福岡のときに、タカノに、来月は東京に行く、なんて、ほのめかしてたのだ。
タカノのことなんて、すっかり忘れてたんだけど、正午から、1時間だけ会うことにする。
正午、タカノと待ち合わせ。
3年前の夏かな、彼が高松に遊びに来たとき以来。
ハンバーガーとか食って、13時から、FとMと待ち合わせがあるので、待ち合わせ場所に向かう。
FとMは、初対面、待ち合わせ場所に、先にMがいて、僕がタカノと一緒に待ち合わせ場所に向かうと、Mは、タカノのことをFだと思ったみたい。
タカノは去って、そして、F、登場。
FとM、はじめまして。
Fと会うのは、前回の東京以来、2年8ヶ月ぶり。
Mと会うのは、1ヶ月ぶりくらい。
3人で、とりあえずドトール。
Fのめがねに、ひびが入っている。
・・と思って、よぉく見てみると、ひびが動いてる・・。
それは、Fの長くのびたまつ毛の、白髪だった。
まつ毛が濃いのはわかるけど、白髪って!
とりあえず、目黒寄生虫館へ向かうことにする。
とちゅう、jのお店へ寄る。
すげー、jが働いてるよ。
てゆか、働いてるのに驚いたんじゃなくて、シリアスな表情のjを初めて見たもんだから、めずらしくて・・。
盗撮しとけばよかった・・。
驚かそうと思って、わざと顔をそむけてレジに並んだけど、気づかれた。
ちゃあんとお客の顔を見てるんだねー。
(だいぶあとになってから、レシートを見て、安くしていてくれたことに気づく。)
久しぶりに、目黒寄生虫館を楽しんで(Mは、ちょっとひいてたみたい)、東京タワーとかも行って(jのお店のパンをいただく)、18時くらい、ホテルにインして、御色なおしタイム。
シャワーを浴びて、シャツを着替える。
19時半、新宿で、Mの恋人のHが合流、飯を食いに行く。
(Fの恋人も合流予定だったが、来られず。)
僕が、Hと、マニアックな音楽の話題で、ふたりだけで盛り上がりかけると、Mはすぐに気を利かせて、Fとふたりではなしをしててくれた。
23時、解散。
本当は、それから、イチロウさんのお店に行って、彼とはなししておきたいことがあったんだけど・・、今回はやめておくことにする。
ホテルに戻って就寝。


あれ、意外と長くなった・・。
日曜の部は、また明日にでもー。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-17 05:24 | こんな週末 | Comments(0)
<< 東京でーと[後編] いとしのエリー >>