人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャネルと迷子

先週末、お友達が、香水を買い物するのにつきあったんだけど(ディオールを買ってた)、そういえば、シャネルから、メンズの新作が出た、ってぇのを雑誌で見たのを思い出して。
シャネルのお店に行ってみた。
ブルー、って商品だったと思うんだけど・・。
お店に、なかった。


昨日、また、三越に行ったので、シャネルへ行ってみると、あった。
新製品、“ブルー ドゥ シャネル”。
テスターで、試してみたよ。
においはともかく、パッケージがすっげかっこよかった。
キャップに磁石がしこまれてるんだって。
あれ、すごいな・・。


僕は、香水は1つしか持たない、って、ちょっと前から決めてるんで、今、気に入っているやつがあるし、そのシャネルの新作が気に入ったとしても、浮気したり、しない。
でも、まあ、どんななのか、気にはなる、って感じ。


百貨店の1階の高級化粧品売り場って、華やかでいいにおいがする。
普段、立ち止まることってないけど、豪華でいいね。
百貨店の入り口にあるのが、わかる気がする。

-- -- -- --

むかしむかし、今から14年前。
大学生だったときのこと。
サークルの後輩と、ちょっと遠出してて、福岡の北のほう、黒崎、ってところにいた。
(遠出、というか・・。
福岡から、北九州まで、国道3号線を歩いて行ってみよう、ってことで、深夜から歩いてた。)
黒崎には、黒崎そごう、っていう、百貨店がある(今もあるのかな)。


なんと、その黒崎そごうで、後輩とはぐれてしまった!
トイレにでも行ってたのかな。
わからないんだけど。
黒崎そごうだか、そのあたりだったか、とにかく、お互いが、迷子になってしまって、はぐれてしまった。


ものすごく、あせった。
どうしていいか、わからなくって、黒崎そごうのインフォメーションみたいなところへ行って、館内放送で、後輩を呼んでもらった。
逆に、僕が、館内放送で呼び出されるかもしれないし、ずっと、黒崎そごうにいた。


1階の、高級化粧品売り場の横の椅子で、2時間はいたんじゃないかな。
30分おきぐらいに、館内放送をお願いした。
座ってた椅子があるところの目の前が、シャネルのお店で、当時、出たばかりだった、アリュールって香水のポスターが、ドン、ってあった。
2時間くらい、そのアリュールのポスターの前にいた。


まあ、お互い、大人だし(後輩はまだ未成年だけど)、そのままJRで福岡に戻ればいいことなんだけど・・。
とにかく、このときって、体力も消耗してたし、絶望的な気分だった。
絶望的な気分で、黒崎そごうのシャネルの前にずっといて、で、あきらめて、そごうをあとにした。


今、思えば、笑い話、かと言えば、そうでもなく、今思い出しても、なんか、絶望的な気分になる。
このころ、ポケベルは持ってた気がするけど、PHSを手にするのは、これから1年後くらい。
PHSやケータイがあれば、一瞬で解決することなのになー、って思う。


絶望的、というか、この気分、なんなんだろう。
こんな、迷子なんて、今の若いやつらに理解できるか?! みたいな、怒りに似た感情?


みたいな思い出が、化粧品売り場には、ある。
by ishokuju | 2010-09-05 14:56 | あの日
<< 夏休みは終わらない ロング ディスタンス トゥ ザ... >>