人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキねえさんと「ミスティック パラダイス」

お盆休みの福岡旅行は、車で行ってきた。
今回は、行きも帰りも、夜の走行。

車の旅に出かける前は、聴くCDを選ぶのも楽しい。
夜の高速ということで、吉田美奈子のCDは、迷わずに選んだ。
『スペル』『キー』『エクストリーム ビューティ』の3枚。


吉田美奈子のCDは、しょっちゅう聴くわけではないけれど、ここぞというときに登場する。
すべてにおいて、独特。
うまく理由はいえないけど、夜の高速道路のイメェヂなんだよね。
夜の高速と吉田美奈子は合う、みたいなこと、行きの道中、SAからおもわずトゥイッターでつぶやいてたくらい。


今回、吉田美奈子の音楽で、ちょっとしたミラクルがあったんだ。

** ** ** **

日曜の夜、もう、福岡を去る時間。
それまで、油山から夕景を見てた。
それから、一緒に飯を食って、さよならをしたところだった。
そのとき、僕、自分でも驚くくらい、異常にセンティメンタルになってた。


福岡に滞在しているあいだは、車では、ずっとFM福岡を聴く。
(福岡で暮らしてたころも、FM福岡が大好きだった。)
その日曜の夜は、落ち着いた声の女性の番組だった。
流れてる曲も、よかったな。
OASISの曲も流れた。
読まれるMailから、そのしゃべってる女性がミキさんって名前であることは、わかった。



男の子からのMailが読まれた。

つきあっている彼女がいたのですが、その彼女とカラオケに行ったときに、その曲を歌ったら、すごく気に入ってくれたんです。
それ以来、その曲は、彼女の前でしか歌わない、って、ふたりで約束をしました。
ほかの友達とカラオケに行っても、その曲は知らない、って嘘をついたり。
でも、その彼女とは、別れてしまいました。
次につきあった彼女とカラオケに行ったとき、その曲を歌ったのですが、なんだか、しっくりこないのです。
それ以来、カラオケでは、その歌は歌わないようになりました・・。

みたいな内容の。
大人っぽい内容の番組に、なんだか不似合いなような内容なんだけど。
でも、ミキさんの声でそのMailが読まれると、その男の子がすごい背伸びをしてるような感じがして、なんか、すごくかわいく思えてきたり。

で、その子の、もうカラオケで歌わなくなった曲、ミスチルの「しるし」って曲が流れた。
ミスチルとか、普段、なんとも思わないのに、そのとき、異常にセンティメンタルになってる僕には、曲がしみた・・。


・・と、ここまで放送を聴いてきて、今しゃべっているミキさんが、今井美樹であることが判明。
ワォ、ずっとFM福岡のローカル番組だと思って聴いてた。
日曜夜8時の、彼女のレギュラー番組だったのだ。



そしたらね、曲紹介もなしに、ある曲が流れ出た。
あれ、この曲、知ってる・・。
吉田美奈子「ミスティック パラダイス」。
びっくり。
『エクストリーム ビューティ』の収録曲よ。
今、そのCDが、車にのってるのに。
吉田美奈子の曲を、FMから聴くなんて、そう、あることではないのに・・。


曲が終わったあと、ミキさんが、この曲について、はなしてた。
『エクストリーム ビューティ』が発売された1995年、31歳だったけど、部屋で(病室って言ってたかな?)、とにかく、このアルバムを、いつもいつも、何回も何回も聴いてたんだって。
とにかく、大好きなアルバムだって。
「ミスティック パラダイス」も、何回か放送でかけてる、って言ってた気がする。
そのとき彼女が話してた感じを、うまく書けないんだけど・・、まあとにかく、僕が、今、車にのせてて、前の日に聴いてたばかりのCDのことを放送でしゃべってるわけで、かなり驚いたし、うれしかった。


今後、あと何回、この吉田美奈子のCDを聴くかわからないけど、でも、間違いなく、プレィするたびに、このときの福岡の光景とミキさんのはなしを思い出すんだろうなあ。



福岡インターから高速にのらず、その次の、古賀インターまで、国道3号線を走った。
途中、僕が通ってた大学の前を通る。

** ** ** **

その放送が、とてもいい雰囲気で素敵だったら、これから、日曜夜8時に、今井美樹の番組、聴こうと思ったのに・・。
全国6局ネットで、香川では聴かれないことが判明・・。ショック。
「LOVE UNITED」って番組。
by ishokuju | 2010-08-19 05:20 | ため息が出る
<< ミニディスクノオモイデ 来月の東京と大阪 >>