人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの光明禅寺にて

先週のお盆休みは、福岡県へ行って、で、前から行きたいと思っていた、光明禅寺(こうみょうぜんじ)に行くことができた。
福岡での学生生活が終わって、12年半くらい、これまでも、幾度も福岡に行っているのに、なかなか行かれずにいた。
場所が、太宰府市で、福岡市内からちょっと離れている、というのも理由のひとつ。


光明禅寺に行くのは、2回目。
大学の卒業間際に、一度、ここに行っている。


卒業間際のその日、光明禅寺に行ったりしたのは、あるひとりの男性との出会いがあったから、なんだけど、今日は、そのことを書きます。

** ** ** **

1994年4月、大学に入学、福岡県で生活を始めた。
で、同時に、サークル活動も、始まった。


サークルでは、年に2回、演奏会がある。
6月と12月。
6月が、4つの大学による、合同演奏会。
12月が、自分たちだけの、定期演奏会。
6月は、福岡でも、結構大きな会場でやって、12月のは、少ないキャパシティの会場でやってた。

だから、4年間のサークル活動で、ホールを借りて、著作権料とか払って、お客さんからお金をもらう公演は、8回、したことになる。
(それ以外に、大学の式典に出たりとか、どこかのホテルで行われるなんとかっていう式典に呼ばれたりとか、テレビコマーシャルの仕事が入ったりとか、大学のpvに出たりとか、細々とした活動はある。)


で、4回生のときの12月の定期演奏会(1997年12月)。
僕にとっては、最後の演奏会だったわけだけど・・。
演奏会では、最後、お客さんに、アンケートを書いてもらって、それを回収する。
演奏会の次の日とか、みんな、魂が抜けた状態なんだけど、部室で、そのアンケートを回し読みしたりするんだ。
僕は、学生指揮者をやっていて、ステージで一番目立つ、一番おいしい立場だったから(でも、一番大変)、アンケートなんて、見るの楽しかったな。


そしたらね。
そのアンケートの中に、メールアドレスを書いている男性がいたんだ。


その2ヶ月前くらいかな、僕、初めて、パソコンを買ったばかりだった。
インターネットの世界に、少しずつ、足を踏み入れているときだった。
(僕のお友達の、愛媛の雨マとか東京のjとかサカモとかゆりみんとか、このときに、インターネットの世界で知り合った人たち。
で、今も関係が続いてるんだから、すごいよな。)


僕も、メールアドレスを持っているわけで、ということは、このアンケートを書いた人と、メールでやりとりできる、って、思った。
ドキドキしたな。

その人と、メールという、最先端の方法で、やりとりが始まった。
で、1月だか2月だか、その人と会うことになった。
太宰府市に住む、Iさん。

もう、仕事を定年退職されていて、今は、奥さんとふたりぐらしだったのかな。
遠方に、お子さんの家族がいて、で、パソコンで、お孫さんとかと、テレビ電話みたく、お話ししてるの。
今でこそ、わりと普通の光景だけれど、当時では、すごいハイテクなことじゃない?
もっのすっごい、驚いた。

会った日は、大宰府を、いろいろ観光して、連れて行ってくれた。
1日、まるまる、いっしょに過ごした。
そのとき、光明禅寺にも、行ったんだ。
博物館とかも行ったな。


夜は、家に招いてくれて、奥さんが、夕食を準備してくれた。
僕と同じ音楽をしてて、そのヴィデオを見たり。
趣味の部屋、みたいな感じで、そこで暮らしてる、って感じで、おもしろかった。

Iさんと会ったのは、その1日だけ。
そのあとも、メールのやりとりをしてたのかな。
で、僕は、福岡を離れて、香川にやって来た。
メールも、いつのまにか途絶えたな。


それから3年後くらいたって、喪中はがきが届いた。
Iさんが亡くなった。
1回しか会ったことのない人だもん、悲しい、なんて言ったら、うそになるし、若い人でもないから、そんなにショックでもなかった。
ただ、やっぱ、1日だけだけど、一緒に時間を過ごした人。
死ぬまでに、一度でも、僕と過ごした時間のこと、思い出したこととか、あったのかな、とか、思っちゃった。
その日は、奥さんに電話をかけて、はなしをした。

** ** ** **

こうやって、むかしのことを文章にしてると、忘れていたことを、ふっと思い出したりするわ。
演奏会で回収したアンケートを束ねて、みんなで読むのなんて、そんな光景、今日まで思い出したことなかった。


光明禅寺は、苔寺とか呼ばれてて、庭がとてもきれい。
縁側みたいなとこに座って、いつまででも庭を見ていられる。

いろいろ、むかしのこと、思い出したよ。
でも、Iさんの顔は、まったく記憶にない。
ごめんなさい。
でも、久しぶりに、あのお寺に行かれて、そして、あの日のことを文章にできてよかった。
by ishokuju | 2010-08-18 05:09 | あの日
<< 来月の東京と大阪 宇多田ヒカルと桑田佳祐の話題 >>