人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大貫妙子 and 中島みゆき

昨日、大貫妙子のこと、いろいろ、調べてたのよ。
そしたら、あることを知って、驚いてしまった。


というのが、大貫妙子が、工藤静香に、楽曲を提供していたこと。
ええーー、知らなかった!!
長い間、大貫妙子のファンなのに・・。



1989年発売の、工藤静香の『カレリア』ってアルバムに、詞を提供してる。
タイトル曲とか、数曲。
このころって、工藤静香が、アイドル絶頂期のころ。
だから、このアルバム、聴いたことはないけれど、タイトルは知ってた。


この、楽曲の提供を知って驚いたのには、理由があって。
なんだか意外・・、って思ったから。
というのも、このころの工藤静香って、中島みゆきからの提供曲を、何曲もヒットさせてたころだもん。


大貫妙子と中島みゆきのふたりから、同時期に楽曲を提供されてるなんて。
すごく、変っ!
同時期じゃないにしても、このふたりから、楽曲を提供されてる歌手って、いないと思う。


「大貫妙子と中島みゆき」って、絶対に、交じり合う部分がない、って印象があるんだけど。
「大貫妙子とユーミン」、「ユーミンと中島みゆき」なら、まだ、しっくりくる。
「大貫妙子とユーミン」から、あるいは、「ユーミンと中島みゆき」から楽曲を提供されてる歌手は、いるし。


工藤静香は、中島みゆきの印象というか、影響がすごい大きいと思うから、お、大貫妙子?! って、かなり違和感がある・・。


『カレリア』は、独特なアルバムらしく、アルバムの世界感を尊重するためかな、シングル曲も1曲も収録していないんだって。
聴いてみたい。
中古で100円で売られてたら、買ってみるね。

-- -- -- --

・・、で、ここで終わるつもりだったんだけど・・。
Umm...、薬師丸ひろ子・・。


薬師丸ひろ子は、大貫妙子からも中島みゆきからも、楽曲を提供されてた・・。
ついでに言うと、ユーミンからも・・。
by ishokuju | 2010-07-30 19:58 | 苦笑
<< 妙子熱 号外とCDとパスタの夜[後編] >>