人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーターと夜道で思い出したこと

17時、起床。
朝、寝る前、ベッドで「グロテスク」を読み始めてしまって。
眠るのが、すっかり遅くなった。




今日の予定。
21時に、徳島県美馬市(とくしまけん みまし)のコンヴィニで、友人と待ち合わせをしてる。
車で1時間の距離。
それまでに、食事を終え、セーターを買う。


いつもの、“まいどおおきに食堂”でディナァ、その後、ジーファクへ。
セーターを探すぞ。

ここで、1時間くらい迷いまくる予定だったんだけど。
あらら、10分もかからぬまに、購入。
気に入ったのが、すぐに見つかって。
それの、サイズ、SとM、色、2色から、あっという間に選ぶ。

包装はたのまず、そのまま着用。




すっかり時間があまったので、宮脇書店で立ち読み。
絵本コーナーへ。

さかざきちはる、って人の絵本を探すが、絵はがきしかない、と言われる。
前に、瀬し香(せしか)で読んだ彼女の絵本で、とても気に入ったのがあって・・。
あったら、欲しかったんだけどな。


「からすたろう」、発見・・・。
すごい久しぶりに見た。
「からすたろう」って絵本があるんだけど、知らない?

小学校の終りか、中学に入ったかくらいに読んだことがある絵本。
20年以上ぶりに見た。
チビ、って呼ばれて、ばかにされてた少年が、からすのものまねを学芸会でする、ってやつ。
立ち読みして、胸が熱くなる。




いい時間になったので、徳島県美馬市を目指すことにする。
セーター、超あったかい。
着てた上着は、ひざかけにして、Go!


20時半、美馬市のコンヴィニで、【t】と合流。
食事の前に、アベナリエ会場へ向かう。
美馬市のとなり、阿波市(あわし)へ移動。
僕のための、ひざかけを準備してくれてた。

(美馬市にせよ阿波市にせよ、新しい市なので、徳島県出身の僕でも、あまりなじみがなかったり、する。)


アベナリエ会場に到着、だがしかし・・。
アベナリエ、開催されておらず!!
No!!


気をとりなおして、ふたたび、美馬市にもどり、最近できたという、ファミリー・レストランへ。
ここで、コラ~ゲンも合流。

コラ~ゲンと会うのって、3月の、兵庫県の奈美恵ちゃんライヴ以来かしら、なんて話してたんだけど。
夏に、“アマンダ ホリック”で会っていたのだった。
それにしても、今年って、3回くらいしか、彼と会っていなかった、ってことかー。



コラ~ゲン、おいらに、誕生日プレゼントをくれた。
大好きな詩集を・・!
Wow! 「月下の一群(げっかのいちぐん)」!!


【t】が、最近、ナウなケータイを手にしたんだけど。
それで、いろいろ遊んだのが、楽しかった。



朝、仕事が早い、ってことで、日付が変わるころ、解散。
1時過ぎ、高松に戻ってきた。

** ** ** **

10月5日。
コラ~ゲンから、久しぶりにMailが届いた。
画像つきMail。
店頭に並ぶ、ロッテ ラミーチョコレートの画像。
あの、冬季限定で販売されるやつね。
今年も、もうそんな季節、って感じで、毎年、秋に、ラミーの登場を喜び合うのが、恒例となっている。

その日の会社の帰り、小雨の中、自転車で、コンヴィニ2件をまわるが、ラミーチョコレートを、まだ発見できなかった。

翌日、朝。
台風の接近、雨も降ってきてて、車で出勤。
8時ちょうど、まるいちうどんの前で、交通事故を起こす。
車同士の接触。
銀ポロの左前、ぐしゃりとつぶれる。


むかし、10年とかそれ以上前だけれど。
毎週のように、コラ~ゲンと会ってたころ、あったなあ。
徳島のコラ~ゲンが、よく高松に来てて。
“D”で飯を食ったり、Shika(鹿)に行ったり、宇多津(うたづ)ヴィヴレに行ったり。

ある週末、コラ~ゲンが、高松に向かってるときに、事故を起こしたことがあった。
だいぶ遅れて、僕の家に到着。

2階の僕の部屋から下を見ると、コラ~ゲンの白いカローラが。
左前のところ、ぐっしゃー、ってつぶれてて。
びっくり。
その状態で、よくここまで来たなあ、って驚いた。

そんなこと、ふと、思い出した。



・・・あれれ。
この書き方じゃあ、コラ~ゲンからMailが来たから、翌日、僕が事故を起こしたみたいな感じよね。
なんの関連性もありませんー。



【t】ともコラ~ゲンとも、今年、会うのは、今日が最後かも、って感じで、別れた。
by ishokuju | 2009-12-24 03:21 | あの日
<< 標準語 ヴァーサス 関西弁 セーター買いに行く >>