きな子のこと

きな子、って、知ってる?



きな子って、犬の名前ですよ。
香川県丸亀市(まるがめし)にある、丸亀警察犬訓練所、ってところで、訓練をしている犬なんだ。



きな子の専門は、臭気選別。
事件現場の、遺留品のにおいと犯人のにおいを結び付ける、っていう、まあ、ドラマとかでもよく見かける、重要な仕事よね。



そんで、彼女の肩書きは、「ズッコケ! 見習い警察犬」。
なんと、警察犬の試験に、4回だか5回だか、落ち続けてる、いわば、おちこぼれ警察犬なんだ。


あるとき、県警主催の公開訓練会、みたいなのがあったらしい。
で、きな子のあまりにもダメっぷりな訓練風景が、みんなの注目を集めたんだって。
その、懸命に訓練にはげむ姿が、テレビで放映されたりしたことから、結果、大人気者になってしまったという。



たとえば、香川の警察が出してる、振り込めさぎ注意! のちらしやポスターにも、服を着たきな子が登場しちゃう。
(そこには、「安全・安心まちづくり教育隊特別隊員」なんて肩書きが。)

あと、ドッグセラピーみたいなので、あちこち、老人ホームをたずねたりだとか。
なにかの、公式なイヴェントに、ゲストで呼ばれたりとか、ね。
まあ、いわば、アイドルみたいな感じになってる。


臭気選別を専門とする、警察犬をめざしてるはず・・、なんだけど。
おちこぼれであるがゆえ、この人気。
おちこぼれであるがゆえ、ビジネスがなりたっている、という。
(ギャランティが発生しているかどうかは、知らないけれど。)


これで、警察犬の試験に合格しちゃったりしたら、もう、アイドル活動も終りかな・・。
本物の警察犬になっちゃったら、今のきな子の「価値」は、皮肉にも、なくなってしまうものな。



試験、がんばってほしいような、今のままで、いてほしいような。
これからも、ますます、きな子から、目が離せない!
[PR]
by ishokuju | 2009-11-27 15:48 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 流せなかった想い 飴とスニーカーの頃 >>