生き様、ということば

高校のときに読んでいた雑誌で書かれていたことなんだけど。
岸田今日子と矢野顕子が、同じことを言っていたんだ。



「生き様(いきざま)」って言葉が、嫌いって。

今日子は、こんな言葉、人間が使っていい言葉なんでしょうか、って言ってた。


この雑誌の記事の内容は、いつも頭のなかにあって、たまに思い出すことがあった。
そう言われてみると、たしかに、いやな言葉のように思えてくる。
生きてることの、「このざま」って、ことでしょ?


とか言って、まあ、僕は、普段、ふとしたときに、生き様、って言葉、使っていると思うし、それよりもっと下品な言葉も、いっぱい使っているけどね。



調べてみると、この言葉に不快感を持っている人は多いみたい。
もともとあった、「死に様」って言葉からできた、わりと新しい言い方みたい。




みなさんは、生き様、って言葉、どう思いますか?
[PR]
by ishokuju | 2009-10-03 04:37 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 安室奈美恵の生き方?! お父さん、小川範子にならないで! >>