人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜歯

親知らず、抜歯したわ。
さっき、中央病院の口腔外科で。


右上、右下に続いて、3回目の親知らずの抜歯。
今回、左下。
左上には、親知らずは存在しないみたい。
最後の抜歯。


歯医者に行って、いつも思ってしまう、ひ、人でなし! って。
やってくれてる先生には悪いけど。
涙も出やしない。

歯をくいしばる、って言うけど、その歯をガリガリやられる、って、最高にこわいこと・・。
でも、歯のケァをおろそかにしてたら、くいしばることさえできないんだし。
大昔は、親知らずが原因で、人が死んだりしてたっていうし。


中央病院へ行ったのは、ちょうど7ヶ月ぶり。
あれは、1月3日か4日か。
こんぴらさんへ行った日、夜、みんなで新年会、その夜か翌日か、強烈な風邪をひいてしまって。
深夜、診察をうけたのだった。
あれから、もう、半年以上たつのね・・。



中央病院の口腔外科は2階。
その真下が、小児科。
小児科前の階段をあがって、2階へ行く。

こういう、大病院の小児科を見ると、ちょっと気持ちがざわつく。
その理由は、わかっていて、それは、僕が前につきあっていた人が、こういう大病院に勤める医者で、小児科医だったから。

今、小児科の前を通って、失恋を思い出し、傷あとが痛む、とか、つらくてしかたない、なんてことは全くない。
もう、時間がたちすぎて、傷ついたことさえ、忘れかけてるもんな。

でも、やっぱり、小児科をまのあたりにすると・・。
写真でしか見たことのなかった、元恋人が職場で働いている姿を、なんか、リアルに想像してしまったり、する・・。
あの人は、こういうところで、働いていたんだな、って。
小児科の扉があいた瞬間、白衣の元恋人が出てくるかも・・、なんて、どきどきしたりね。
そんとき、僕は、どんな顔をすればいいのかしら、みたいな。
そんな自問をしてしまったり。
まあ、つまりは、気持ちがざわついてしかたがない、ってことよ。

それに、前の恋が終わったのは真夏だったし。
よけいに、そのときとシンクロしてしまったのかな。
前回、親知らずを抜きに来た冬より、気持ちのざわつきが強かったのは確か。

でも不思議。
このざわつき中に、もうちょっとひたっていたい気持ち。



そんな、メロゥな気持ちで、中央病院をあとにする。
地下駐車場、ライトをつけっぱなしの車があるので、守衛さんに報告する。
口の中、ものすごい血の味。
by ishokuju | 2009-08-04 16:59 | ため息が出る
<< 悲しいほどお天気(私信:ツヨシへ) 余命 >>