ふるさと

帰省・ダイジェスト。


昨日、17時近く、高松の部屋を出る。
外は雨が降っている、アンニュイ、車で聴く音楽を考える。
K.D.L.(ケイイチロウ・ディスク・ライブラリー)から、UA『泥棒』と麗美のベストをチョイス。
UAの歌声とともに、車を発進させる。

UAがアルバムのラストチューン「彼方」を歌っているころ、東かがわ市のコンヴィニでおしっこ休憩。
ブルボン アルフォートを買うことを忘れない。

レジでカーネーション(1輪・生花)が売られている。
買おうか迷うが、1輪って。
買わぬ。

UAは「彼方」をまだ歌っているが、陰鬱気分も満喫したので、ディスクを麗美にチェンジ。
1曲目、「タイム・トラヴェラーズ」!
やだ! やだ! あがっちゃうの!!

びっくりするくらい、麗美の曲、歌詞が頭に入ってるのに驚き。
歌いまくり。

中学のとき、中古レコードを買って、カセットテープにとって聴いていたものよ・・。


徳島県徳島市、S町、そこはケイイチロウが生まれた町。
19時半近かったけど、まだ開いているフラワーショップを見つける。
花束(ブーケ)を作ってもらう。

久しぶりの実家、花束(ブーケ)を母親に渡す。
喜んでくれたみたいよ。
さっそく玄関にいけてくれました。


そそくさと実家を出て、“つー”“コラーゲンおねえたん”“SHOJI”らと会う。
コラーゲンおねえたん・SHOJIには、ほんのりと近況報告。


日曜、両親とともに病院へ。
祖母が足の骨を折り、入院しているの。
お見舞いに行きました(今月末には退院するみたいだけど)。


祖母に、「やせたなー」と言われる。
昨夜のRoughでもみんなに言われたけど。ちょっと太ったほうがいいのかしらん・・。

病院を出て、3人で飯を食って。
家でお昼寝をして、実家を出る。

両親が外まで見送りに出てきてくれる。
涙が止まらない、なんて。嘘。
昔は毎週のように家に帰ってた時期もあるのに、ほんと最近ってめったに帰らないからね。
やっぱり、会えてうれしいのかな。

「これからは週末とか、ちょっと忙しぃなるけん、ますます帰れんようになるじょ」と両親に言った。
詳しい内容は言わなかったけど・・。


S町ガストで、きんたろうとしばし談笑。
その後、高松に戻る。
部屋に着いたの、22時20分。



流れる雲を追って
風は明日へ吹く
わたしはもっと大人に
なっていけるでしょうか
あなたは今のあなたで
いてくれるでしょうか
もうすぐ始発が街へ
夏を運びさる

遠い友だちへあてる手紙に
あなたの事を
心こめて愛してますと
書いていいですか

やがて山すそを秋色に染めて
朝陽が昇る
ずっとずっと あなたのそばに
いてもいいですか

麗美「風は明日へ」
[PR]
by ishokuju | 2006-05-15 00:00 | こんな週末 | Comments(0)
<< 一度も見てない写真 松任谷由実ニューアルバム >>