人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の3月だけど、渋谷のタカクンが、日記に、冷蔵庫のことを書いてたんだ。


冷蔵庫、というか、地元(香川県)のお母様が、いつも、冷凍のうどんを送ってくれる、って日記なんだけど。
タカクンの冷蔵庫は、ひとり暮らしを始めた19年前からずっと使われているもので、かなりボロいらしい。

冷凍庫なんて、中身の3分の1が、霜の凍ったもので覆われてしまっているの!
送ってくれた冷凍うどんを入れたりすると、圧迫されて、ドアをガムテープで貼っておさえてる状態。
その画像が添付されていて、かなりすごい情景でした。

氷で覆われていると、電気代も食うだろうに・・、無精者のタカクン。


まあ、なんで今日、こんなことを書いているかというと、僕は、冬季、冷蔵庫のプラグをコンセントから抜いているんだよね。
暑さもやわらいできて、もうしばらくしたら、プラグを抜かなきゃな、なんて思ってて。

タカクンにも、冬の間、プラグを抜いたら? って提案したんだけど。
僕と一緒で、家で料理はまったくしないらしいから。
それにしても、19年ってすごいな。
家電って、ちょうど10年で、きっちり、ぶっこわれるイメェヂがあるから。


タカクンの冷凍庫の氷の画像を見て、思い出したことがあった。
大貫妙子の本に書かれていた話。

彼女、以前、南極大陸を旅しているんだけど、その旅行記が楽しくって。
行ったメンバーで、南極で、氷をくだいて、ウィスキーのロックをいただいた話がよかった。

1万年前の空気の氷の気泡が、グラスの中ではじけるんだって。
いやん・・素敵、なんて、思った。

南極、行きたいなあ。
他の本とか読んでみると、旅費が書かれてて、お金、1000万円くらいかかるんだって。
老後の楽しみにしようかなあ・・、でも、そのころ、南極なんてなくなってたりしてな。


渋谷のタカクンも、19年前の氷でロックでもいただいたら素敵なのに。
by ishokuju | 2008-08-31 00:00 | 苦笑
<< 吉田美和になる 愛 >>